法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

大江健三郎の新作が出る話

あまり大江作品が好きというわけでもないので読むかどうかはわからないが、新潮社から出版されるとのこと。沖縄集団自決問題について『週刊新潮』が報じている内容を思い返し、大江氏の担当編集者がどのような顔で仕事しているのか、少し気になった。
別に、出版社と険悪な関係でも執筆を続けたり*1、かつて批判しあった間でも和解したりは珍しくないと思う。しかし同時進行というのはどうだろう。

*1:新潮社の歴史や社会的位置から考えると、むしろ週刊誌部門が特異な位置にあると考えるべきだろう。