法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

カンパの使途をめぐって暇な空白氏が小杉沙織氏を批判しているが、余剰金の流用を最初から明らかにしていたことをどう評価するべきか

 支援団体Colaboへの公金支出について、東京都の監査では不正も返金も認められなかった。
 暇空茜こと暇な空白氏*1は監査請求者として不服をとなえ、カンパをあつめて住民訴訟をおこなっているが、同じようにカンパをあつめていた小杉氏を批判しはじめた。
小杉沙織さんのカンパ詐欺について|暇な空白
 はてなブックマークを見ると、カンパの大半を自団体の活動費につかおうとした小杉氏への批判が当然のように多いが、worris氏は下記のように指摘していた。
[B! Colabo] 小杉沙織さんのカンパ詐欺について|暇な空白

id:worris それではここで当時のブクマを振り返りましょう。 id:entry:4730550554189883300 /"余剰金が出た場合は(...)NPO法人若者メンタルサポート協会に寄付"と募集時に明記していたようだけど https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20230110/1673362720

 紹介されている私のエントリで引用したように、小杉氏はカンパをつのった時点で訴訟等に「必要な費用としてのみ」と強調しつつ、余剰金を「活動費として使用させていただきます」とも書いていた。
 あまり考えが整理されていないことは最初からわかっていた。それなのになぜ信じてしまったのかという方向で考えないと、また同じことがくりかえされるだけではないだろうか。
 ちなみに当時の小杉氏は訴えられていたわけではなく、今後の告発で訴えられる可能性にそなえるためにカンパをつのっていた。その告発のためらしい書籍はビジネス社から出版する予定だったが、なぜか商品ページが消えている。
[B!] Amazon.co.jp: 「貧困女子」ビジネスの闇 ~「公金チューチュー」から「困難女性支援法」まで(仮): 本
 事実関係の信頼性はともかく小杉氏の主観的な記録として興味は感じていたので、少し残念な気分もある。


 はてなブックマークのコメントを読んでいくと、小杉氏と対立したことをもって暇な空白氏を相対的に評価するコメントも複数あり、はてなスターをあつめていた。

id:wildhog 暇氏は意欲も能力もあって更に高潔だな。財政健全化につながる話だし頑張って欲しい

id:businessart 「暇空は潔癖」って誰かが言ってたけど、小杉への反応も全部それで説明がつく。醜悪な連中ばっかりの中でこれは稀有な美徳。暇空に報酬100億払って日本のためにNPOと社団法人無くしたら100兆円削減できるはず。

id:manateen 暇空氏えらいやんけ。クラファン詐欺とかもそのうち潰して欲しい

id:meisoT 暇空さんを応援したい気持ちは皆無なのに、NPOの方たちがヤバくて何も言えねぇになります

 しかしtobalno1氏らがコメントしているように、暇な空白氏にしてもカンパの収入と支出を定期的にツイートしているくらいで詳細は明らかにしていないし、小杉氏より使途が明朗ともいいづらい。

id:tobalno1 これは暇空が(本人の寄付金の使い道は置いといて)正しいわな。しかしおこぼれがもらえない状況でも着いてくる更に先鋭化した集団になっていくのか。濃厚だな〜

id:grdgs 暇空も元の目的と関係ない戦争学クラスタとの内ゲバ訴訟合戦にカンパ使ってるね。収支報告も適当。反コラボ内では、内ゲバ・破門・リンチ・連戦連敗の現実を受け止められない者からの崇拝強化などさらにカルト化

id:white_rose 最初から余ったらNPOへって言ってたんなら弁解の余地はあるのでは。/それより暇空さんのカンパ使用内訳が知りたい。目的も最初とちょっと変わってるよね?余ったら身内で分けるって言ってたのは覚えてる。


 たとえば余剰金からして、カンパをあつめることをつたえるnote記事の時点で、ひとりの協力者や弁護団とわけることを暇な空白氏は表明していた。
今回の戦いへのカンパを募集します|暇な空白
 これ自体は違法ではないとは思うが*2はてなブックマークでoyatsuwakame氏らは当時から注目していた。
[B! 訴訟] 今回の戦いへのカンパを募集します|暇な空白|note

id:oyatsuwakame 「全部の訴訟を判決が確定するまで戦い抜いて余った場合は参加した弁護団と僕となるくんで頭割りして分けます。ご了承下さい。」これを機に私腹肥やすつもりちゃうの?同じことColaboがやったら君らなんて言うの?

id:white_rose 「沢山の攻撃を行うため」?/←法律用語なのか、裁判経験あるからか/余剰は二人で分けますってのもすごいな

id:kkkirikkk 余った分は貰いますってアリなの?いや、納得いく人だけ払ってくださいだからアリなのか?にしたって普通は寄付とかじゃない?大した金額にならんだろうし本人金持ってるだろうからそこ目的じゃ無さそうだけど…

id:demakirai "余りそうなら弁護団を増やしたりして対応したいですが、それでも全部の訴訟を判決が確定するまで戦い抜いて余った場合は参加した弁護団と僕となるくんで頭割りして分けます。ご了承下さい。"これって…

 余剰金の流用を最初から明らかにしていたことに限れば、小杉氏と暇な空白氏に大きな違いは感じられない。


 訴訟にのみカンパをつかうといっても、その対象は現時点で東京都や支援団体以外にもひろがっている。
 暇な空白氏は3月ごろに東野篤子氏を非難して軍事関係の研究者や趣味者との対立が生まれ*3、なかでも堀口英利氏と衝突をくりかえして訴訟にいたったらしい。


カンパは堀口君への反撃訴訟費用にはすでに使ってます なるくんとかへの攻撃をしてきたのでカンパの対象と認定しました 結果をお楽しみに。


暇空茜が、カンパで集めた金を堀口さんへの反撃訴訟費用に使い始めたぞ。堀口さんはColabo、若草プロジェクト、BOND、ぱっぷすと何の関係もないんだけどな。

暇空茜が堀口さんのことをゴキグチと呼び、身長が低いとか、喋りがキモいとか、詐病ではないかとか言い出して訴えられただけなのにな。

「高木健一@zzTyV6vdCnkuLnm」氏の引用したスクリーンショットを見ても、表現そのものに妥当性を感じづらいし、カンパの目的と堀口氏との裁判は関係が弱すぎるように思えるのだが。
 暇な空白氏にカンパした人々は知っているのだろうか。知ったうえで納得できているのだろうか。

*1:はてなアカウントはid:kuuhaku2

*2:基金などにおける同種の余剰金が現在までに問題にされたことはないらしいが、だからこそ課税はどうなるのかなどの明確な判断が難しいらしい。taxmlcheck.jugem.jp

*3:はてなブックマークでも距離をとる動きが見られた。仁藤夢乃氏やColaboを非難する態度や理屈と大差あるようには思えなかったが。 b.hatena.ne.jp