法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ここ最近に仁藤夢乃氏やColaboへ否定的に言及したツイートやページが断りなく消えている

Colaboの弁護団声明で「一時シェルターの写真を中長期シェルターの写真であるとして事実と異なる決めつけ」*1と指摘されている暇な空白氏のツイートが消えている。
仁藤夢乃氏の支援団体Colaboがバスカフェで提供している食品が一食2600円という計算は、さまざまな意味で誤っている - 法華狼の日記

暇な空白氏が支援事業ごとの性質の違いを無視して、批判のために主張をくみたてていそうなツイートは他にもある。

https://twitter.com/Z4mibyc8FYL06mB/status/1568150746629312512
クイズ この写真はなんでしょう?

①Colaboのシェルターの部屋写真
②網走刑務所女子官房独居房写真
③栃木女子刑務所独居房写真

これもすでに多数の批判がされているように、あくまで一時保護シェルターの各個室であって、比較的に長期間の生活をおこなう中長期シェルターとは異なる。

はてなブログ記法で引用したので元エントリには保存されているが、弁護団声明へのはてなブックマークを見ると反論に気づいてなさそうなコメントもある。

id:snow8-yuki 暇空には触らないで勝てる所にだけ勝ってあとはだんまりすると思うんだけど、お前どう?

id:Capricornus これって普通、ここまで至るほどの問題じゃないと思う。暇空氏と対話したら終了でしょ。それで揉めたらこの展開はわかるけど、大した話もせず、いつも通り自分は被害者と言うポジションの固持をしてるだけだよね。

暇な空白氏はツイートだけでなく、数週間後に下記エントリで応答したはてなブックマークコメントも消している。
暇空茜「5物件あるのに、別々の物件の写真を1つの物件だと勘違いしてる?」法華狼「その写真を掲載した時にColaboは1物件しか持ってません……」 - 法華狼の日記

暇な空白氏も反論らしきコメントをして、はてなスターを複数集めていた。

id:kuuhaku2 Colaboハウスはキッチンのシンクが1970年代の品、天袋、給湯器等から、かなり古い住宅だと推察されます。また、5物件あるのに、別々の物件の写真を1つの物件だと勘違いしてる?

2017年度に「中長期シェルターを増設」とあり、2019年度に「中長期シェルター4軒目を増設」という記載がある。5物件を運営しているのは2020年度以降だ。

コメントを断りなく削除することも自由ではあるが、はてなスターを暇な空白氏のコメントにつけた人々はこうした態度をどのように考えているのだろうか。


また、暇な空白氏以外では、9月下旬に注目をあつめた下記Togetterが「削除されているか公開先が限定されている」状態になっているのを見かけた。
[B! あとで読む] 「どうして仁藤さんはここまで言われてガン無視なんでしょうか?」→はてなブックマーカー「今までの仁藤さんの訴訟言及は本気で事実を争うことを目的としておらず脅して黙らせることを狙ったアクションだった」
非公開になる前に読んでいないので内容はわからないが、はてなブックマークのコメントから、どうやらid:Euterpe2氏が「いつ訴訟されてもおかしくない」*2と評される態度をとってアカウントを削除したらしい。
しかしそのid:Euterpe2氏の態度を「垢消ししててわろた」*3「死んだの?(逃亡という意味で)」*4と評する根拠もまた消されているのはどう考えればいいのだろう。
もちろん同じように消しても一方を逃亡と評して一方はそうではないと評することも自由ではあるし、根拠立ててそれを示せるなら問題はないと思うが。