法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

暇空茜「5物件あるのに、別々の物件の写真を1つの物件だと勘違いしてる?」法華狼「その写真を掲載した時にColaboは1物件しか持ってません……」

Colaboの不正受給を指摘しようと暇な空白氏が想像したシェアハウス見取り図が、推理小説に出てきそうな非現実感 - 法華狼の日記

ちなみに、暇な空白氏が「検証」している中長期シェルターに個室が少なくともふたつ以上あることは、すでに公開情報から明らかといっていい。
中長期シェルターを新設するため2017年にクラウドファンディングをおこなった時、個室の写真もふたつ掲載されているのだ。
虐待や性暴力被害を受けるなどした女子を支える「中長期シェルター」を増設したい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

上記エントリに対して、はてなブックマークで下記の人々が中立をよそおいつつ、誤りと指摘された主張が本題ではないかのように矮小化していた。
[B! フェミニズム] Colaboの不正受給を指摘しようと暇な空白氏が想像したシェアハウス見取り図が、推理小説に出てきそうな非現実感 - 法華狼の日記

id:h1roto どっちの陣営も必死すぎて怖い。仁藤氏が最もクリティカルな会計不正疑惑に応えて会計記録を出せば大部分は解決すると思うのに、なぜここまで沈黙を貫いてるんだ?

id:hatomugicha 当事者間の揉め事に首を突っ込むのはよくないけど、暇氏の狙いは複数の疑念の内の一本で他は炎上と拡散を狙った痛み分けの戦略だと思うよ。乗るも反るも自由だけど

id:surume000 「キッチンに窓があるじゃないか!」とかどうでもいいんですよ

id:preciar 相変わらず、必死になって「勝てる戦場」だけ探して無意味な事やってんなあ。補助金ピンハネと不正会計だけで詰んでて、他の余話を幾ら叩いたって何の意味もないのにね

そして、今はツイッターの新アカウント名「暇空茜」で知られている暇な空白氏も反論らしきコメントをして、はてなスターを複数集めていた。

id:kuuhaku2 Colaboハウスはキッチンのシンクが1970年代の品、天袋、給湯器等から、かなり古い住宅だと推察されます。また、5物件あるのに、別々の物件の写真を1つの物件だと勘違いしてる?

はてなスターをつけたなかに「どっちの陣営も必死すぎて怖い」「炎上と拡散を狙った痛み分けの戦略」「どうでもいい」「無意味な事」といったコメントをした人々も入っている*1
それもふくめて、いくらなんでも限界と感じざるをえなかった。参照して検証してきたはずの文章に書いてあることが、まったく読めていない。


まず、わざわざ「古い住宅」と主張する意味はない。新築を用意したように支援対象を騙すつもりなら、クラウドファンディングにたよって余裕のなさをアピールするわけもない。
そもそも上記エントリでも1枚引用したように、古い物件をリフォームしている写真はクラウドファンディングのページに隠さず掲載されている。


次に、「2017年」に「中長期シェルターを新設」という上記エントリの説明を読んだだけでも、現在より物件が少ない過去のことと気づかなければおかしい。
三者の説明を疑ったとしても、リンクしたクラウドファンディングのページを読めば、1物件しかない時期とわかるだろう。

鍵付きの個室が3部屋とリビングやキッチン、風呂、トイレなどがあり、初期費用なしで入居でき、はじめの三か月は家賃無料(それ以降は月額利用料3万円~ですが、状況に応じて相談)。

現在、中長期シェルターは3部屋しかなく、不足しています。

少しずつ中長期シェルターを増やしていった時間経過は、Colabo公式サイトの報告書ページを見れば誰にでもわかる。追及をしてきた立場なら読んでいるはずだ。
活動報告書ダウンロード – 一般社団法人Colabo(コラボ)
2017年度に「中長期シェルターを増設」とあり、2019年度に「中長期シェルター4軒目を増設」という記載がある。5物件を運営しているのは2020年度以降だ。
さらに報告書ページからリンクされているクラウドファンディング前後の各年度報告書も見てみよう。
https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2017/08/Colabo2016.pdf

未だ安定した生活を手に入れられずにいる人も少なくなく、2016年度から、中長期シェルターとして、自立を目指す10代後半~20代前半の女子のためのシェアハウスを始めました。

この2016年度の報告書には、クラウドファンディングのページと同じく個室の写真がふたつあり、キッチンとリビングは確度が違う写真が掲載されている。小さいので細部の確認は難しいが、報告書を根拠に自論を展開しているはずの暇な空白氏は検討にくわえるべきだった。
https://colabo-official.net/wp-content/uploads/2018/06/colabo2017.pdf

中長期シェルター2箇所を「自立を目指す20歳前後の女子のためのシェアハウス」として運営しています。

2016年度から、中長期シェルターとして、自立を目指す10代後半~20代前半の女子のためのシェアハウスを始め、2017年度にはみなさんのご寄付で物件を購入し、3部屋増設することができました。

この2017年度の報告書の時点で、Colaboはクラウドファンディングで新設したものもふくめて2物件しか所有していないわけだ。


もし実際には2016年度時点で複数物件を所有しているなら、暇な空白氏が主張するように「タコ部屋」に女子をいれて搾取することもなく、1物件に複数の個室があるよう偽装する写真撮影だけをしたというのだろうか。
それならば、写真に人間が映りこんでいないことを根拠に個室のミニチュア模型を本物のように撮影した、とでも主張したほうがまだトリックとして整合性はある。

もちろん現実には先述のリフォーム写真などを見てもミニチュアやVFXとは考えづらい。それにそこまで念入りに偽装している可能性を疑うならば、そもそも報告書にもとづいて論じることなどできない。

*1:他につけているのはid:gnt氏、id:djsouchou氏、id:akitonkun氏、id:moegi_yg氏、id:colonoe氏、id:sugarball氏、id:will_in_hiki氏、id:chirotec氏。