法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

TPPを新聞が1行も報じていないとデマを流した麻生太郎氏のデタラメぶり

報じていないと主張した麻生氏が、事実誤認していることも朝日新聞に指摘されている。つまり麻生氏の認識をつたえれば誤報になってしまう。
麻生氏「新聞には1行も…」は事実? TPP11署名:朝日新聞デジタル

麻生氏はTPP11について「日本の指導力で、間違いなく、締結された」と説明した上で、「茂木大臣が0泊4日でペルー往復しておりましたけど、日本の新聞には1行も載っていなかった」と発言。さらに「日本の新聞のレベルというのはこんなもんだなと」「みんな森友の方がTPP11より重大だと考えている」とメディアを批判した。

 しかし、TPP11はまだ締結されていない。国会で協定が承認され、関連の手続きを終え、協定寄託国であるニュージーランドに通知した時点で「締結」になる。また茂木敏充経済再生担当相が出席した署名式の開催地はペルーではなく、チリの首都サンティアゴ。署名式は8日午後(日本時間9日未明)に開かれ、朝日新聞毎日新聞、読売新聞などが9日付夕刊、翌10日付朝刊で報じた。

これで麻生氏は、「経済部のやつにボロカス言った記憶がありますけれども」「政治部ならともかく、経済部までこれかとおちょくり倒した記憶がありますけれども」とも語っているわけである。
そもそも、自身が監督しているはずの省庁の不祥事が重大視されていることへの反発という時点で、政権担当能力がないのではないか、と思わざるをえない。
一般的に、新たな波乱が起きなければ新聞が大きく報道することはない。森友学園問題を1年前から長引かせ、重大性を増してしまった自覚が麻生氏には足りない。


はてなブックマークを見ると、当然のように麻生氏への批判が多いが、擁護するようなコメントもいくつかある*1
はてなブックマーク - 麻生氏「新聞には1行も…」は事実? TPP11署名:朝日新聞デジタル

id:Outfielder 一行書いてたら免罪でセーフとかそんなレベルの話なの?

id:bros_tama 朝日は真に受けてむきになって反論したからTPPの署名のニュース,つまり麻生自身の成果の宣伝になった.麻生はしたたか.計算してやったと思う

id:tetora2 せっかくスクープ飛ばしたのに総理どころか麻生のクビも取れないっぽくて悔しいまで読んだ。野党も飛ばし発言やりまくってる中では弱いねぇ。

id:tarodja3 …ハハハ!そだな〜..麻生大臣、ここも舌っ好調!...「1行も…」…そんな単なる言葉尻に一々反応してケチをつける事もないだろうに!..ホントひまだな〜、、、

間違いを矮小化するようなコメント、間違いを計算というコメント、間違いを相対化するコメント、間違いを恐れないことを賞賛するコメント……詭弁の博覧会といったところだ。


また、麻生氏の「1行も載っていなかった」という主張を誇張や比喩あつかいして、記事を1回のせただけという誤認から朝日新聞を批判する意見もインターネットでは散見される。
そこでとりあえず朝日ドットコムで検索したところ、署名前の観測的な記事を3月7日に、署名を伝える夕刊向け速報を3月9日に、朝刊向けの記事を3月10日に、紙面で掲載していたことがわかった。
TPP波乱含みの署名式 米復帰示唆に揺れる11カ国:朝日新聞デジタル
TPP、米国除く11カ国で署名 19年初めにも発効か:朝日新聞デジタル
TPP11、年内発効も 世界GDPの1割超、課題は対米交渉:朝日新聞デジタル
つづけて、承認案の国会提出をつたえる記事が3月14日に、結果的にせよ署名を主導した日本の交渉能力を高評価する記事も3月15日に紙面で掲載されている。
TPP11承認案、国会提出へ:朝日新聞デジタル
(経済気象台)日本が主導したTPP11:朝日新聞デジタル
公文書改竄という国家の土台をゆるがす問題の報道と並行しつつも、これくらいの記事はのせるのが新聞というものなのだろう。

*1:デマを流された朝日新聞の反論を「揚げ足取り」と毀損しようとするコメントは省いた。