法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ハフィントンポストが「温」の性加害を無視しているという陰謀論の後日談

ハフィントンポストが「温」の性加害を無視しているという陰謀論 - 法華狼の日記
上記エントリに対するはてなブックマークで、一広告と一監督の記事化の有無を比較するコメントが人気になっていた。
[B! メディア] ハフィントンポストが「温」の性加害を無視しているという陰謀論 - 法華狼の日記

id:tanglejar 結局、ハフポストが園子温よりたわわを重視しているという結論はその通りで笑った。/黙っているのは差別への加担と同じと言い出したのはリベラル陣営だからなあ……。

冒頭のエントリでは虚構と現実や「リベラル」といったくくりで偏向を見いだす陰謀論を指摘した。題材を選べば、虚構の性加害が記事化されず、現実の「リベラル」が記事になっているという対比もできる。それゆえ「園子“温”」と「“温”泉むすめ」を対比するタイトルにした。
紹介しなかった他の対比として、ハフポストは性犯罪を犯した俳優をテレビ朝日系列の特撮に出演したと説明する一方、行方不明とさわがれた漫画家が児童ポルノ購入で逮捕されていた事件は記事が見あたらないという話もできる。
松尾敏伸容疑者を逮捕。響鬼の劇場版で「仮面ライダー歌舞鬼」演じる | ハフポスト NEWS
ひとつずつの有無を比較して偏向を見いだすtanglejar氏の理屈は、世界中のあらゆる問題を記事化しないかぎり成立してしまうのだ。


くわえて、その一広告の一記事に限定するならば、何が問題にされているのかという論点を専門家から聞く内容になっている*1
「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS
園子温監督のように権力をもって望まぬ相手に性行為を強要することの問題を、専門家に聞かなければ理解できない人が多いのなら、それはかなり深刻な問題といえるだろう*2
もちろん周知の価値観であっても、ほりおこされた問題があれば報じるべきという要望や批判も間違いではない。しかし報道の優先順位は、問題そのものの重み以外にも基準があるのだ。


さらに別エントリで言及したように*3、その一監督もふくめた映画界の諸問題を共同で批判する動きが記事化された。
山内マリコさん、柚木麻子さんら作家が映画業界の性暴力の撲滅求める。「閉じた世界で起こる性加害の抑止力に」 | ハフポスト アートとカルチャー
どちらも記事ひとつずつで、特に「園子温よりたわわを重視している」わけではないことになった。
それなのに記事にはてなブックマークが集まっていない以上*4、「園子温よりたわわを重視している」といったコメントこそ投影のたぐいではないかと考えざるをえない。

*1:今回のエントリの本題ではないが、キャプションがもたらす印象の違いということも感じられた。主として男性向けの性的イラストとして描かれていることも事実だろうが、同じ一枚絵でも、たとえば掲載紙が少女漫画誌であれば同性の活力ある友人に元気をもらう的な受容が考えられたろう。日経に掲載された広告でも単体ならば、作品の内容にまで多様な解釈を許したかもしれない。休日明けの月曜日、両親にあいさつして元気よく登校する娘の姿などと解釈すれば、違った受容になったはずだ。つまりは広告で売りたい作品の内容について、ナタリーが正確に説明したのが、予期される反応を呼び起こしたということだろう。

*2:ただ、被害者への二次加害があやぶまれる問題であるのに、報道の表現には慎重を要することは広く理解されていないようなので、どこかのメディアが指摘する記事を出すべきだとは思っている。

*3:『声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない?』二月公著 - 法華狼の日記

*4:現時点で三つだけ。記事内容が不充分という否定的な見方もありうるが、充実を要求するコメントが見あたらない。