法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

天皇玄孫の竹田恒泰氏、戦史研究者の山崎雅弘氏を名誉棄損でうったえて、「負け戦」を経験する

一審でも二審でも主張が認められつづけた山崎氏が、最高裁の上告棄却により勝訴が確定した。

裁判をはじめた時の竹田氏によるツイートを思い出すと、しみじみ味わい深い。当時のリプライや引用リツイートを見ると、素直すぎる応援がならんでいる。

その応援は滑稽というより、多数の「いいね」もふくめて*1、竹田氏の言動が差別主義と認識できない人々の多さに暗澹となるところでもある。


しかし二審まではさまざまなメディアで報道されたのに、記者会見がまだとはいえ、今回は日刊スポーツくらいしか記事になっているところを見かけない*2
www.nikkansports.com
慶応や皇學館で非常勤講師をつとめ、さまざまなTV番組に登壇もしている竹田氏が、差別主義者と批判されて当然だと裁判所が認めたことは報道する価値が高いだろうに。
比べると、事件性があるわけでもない一般人のプライバシーをあばくような小室圭氏の報道に、意義があるとは思えない。NHK*3まで参加していることに目を疑う。
www3.nhk.or.jp

*1:ちなみに竹田氏は山崎氏の発言をリツイートすることにも訴訟をほのめかしていた。一応、リツイートだけでも名誉棄損になりうることは別の訴訟で前例があるが……

*2:共同通信の配信記事なので、おそらく紙面では報じられているだろうとは思うが。

*3:ちなみに竹田氏については、すぐインターネット記事を削除するので過去の報道は調べることが難しいが、ドメインで検索するとFMラジオ番組で「世界から日本の魅力を再発見する」というテーマで登場しているページだけが引っかかった。 www.nhk.or.jp