法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『相棒 Season20』第1話 復活~口封じの死

ある出来事の罪をかぶった女性が自殺したらしいため、敵対していた特命係と女性弁護士が協力することに。それにからんで暗殺されたIT長者があずけた鍵の正体をめぐって策略がしかけられ、それを盗んだと指弾された冠城は拘置所へ行く……


初回スペシャルの前編。数年ぶりに出所した人物によって、小野田官房長官の死などシリーズ初期を引いた描写が多い。そのなかで、これまでのシーズンで少しずつネーミングなどでふれられた亀山薫が、ついに本編でも映像で回想された。
ただ、そうした回想は冒頭のファンサービスにとどまり、物語の本筋は前シーズンラストのIT長者暗殺劇の後日談。凄腕の暗殺者が内調の手先のように暗躍して、警察でも本物と判断されるようなディープフェイク映像で罪がかぶせられる。
hokke-ookami.hatenablog.com
hokke-ookami.hatenablog.com
過去に登場した複数の超人や超技術を前提にトリックがしかけられ、物語の連続性が高まるかわりに、良くも悪くもSFドラマを見たような印象が残った。悪人ができることの多さを敵味方が知っているため、事件の不可能性という方面から興味をもちづらい。
鍵の正体という争奪対象がはっきりしているので話は追っていけたし、女性が自殺した写真記録の奇妙さが最後に指摘されて次回への興味はわいたのだが……