法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「リソースがあっても全国民検査は有意義ではない」→「検査は頻繁にすれば良いわけではなく、五輪も4日以内に1度で充分」→「五輪のように毎日検査しないなら我慢すべき」

「タクラミックス@takuramix」氏のツイートを、2020年2月、2021年2月、 2021年7月の順番で記録しておく。


…無限のリソースがあるという前提でも尚、「全国民を検査する」のは有意義と言えない。それは検査というものに過剰な期待を抱いているという深刻な誤解がある事を意味するし、検査自体がもたらす様々なデメリットを無視している点で危険だ。


何日か前に
「なぜPCR検査は4日に一度なんですか!毎日やるべきです!」
と喚いてるのがテレビに出ててウンザリだった。
この喚いてる奴、要は頻繁に検査すればするほど良いって理屈らしい。
なら、午前中陰性でも午後に感染するかもしれんよね?
1時間毎なら安心か?いっそ5分毎にするか?
東京五輪の話題なんで、正確には「最低4日に一度のPCR検査」なんだが、これ、大騒ぎしてみせるほどの話ではなかろう。今まで得られている情報から、潜伏期は1~14日間、感染可能期間は発症2日前から発症後7~10日程度なので、4日に一度で十分だろう。PCR検査を毎日行う必然性は低いと思うのだがね?


「五輪がOKなら俺たちも我慢しないぞ!」
って愚行の正当化が散見されますが、オリンピックはそれなりに対策しながらやっとるんで、路上飲みやらノーマスク宴会やらとは根本的に次元が違います。
まぁ、最低でも飲みや宴会の参加メンバーの8割がワクチン接種&毎日PCR検査受けないと比較にならんよ。

もちろん一年以上たてば考えが変わることもあるだろう。
特に新型コロナ禍ではWTOや分科会など専門家も見解の変遷をくりかえしており、専門的知見を信頼するなら影響されざるをえない。
remcat.hatenadiary.jp
しかしそこでまず批判すべきは、我慢できない人々ではなく、責任をもって見解の変更を周知しない人々だろう。
ワクチンにしても五輪関係者に優先されたことが記憶に新しい。そこで人々に我慢を求めるなら、やはり五輪の責任を問うべきだろう。
www.asahi.com


市民からパンをとりあげサーカスの費用にする。それが東京五輪ということを上記ツイートは図らずも証明している。
その意味で現代日本古代ローマにも劣っている。