法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

東京五輪の選手村で韓国選手団が国旗や横断幕をかかげること自体に、問題があるといえるはずがない

数世紀前に防衛戦争で活躍した英雄の名言をもじったことが、批判されるべき「反日」とは思えないことは先日に書いた。
hokke-ookami.hatenablog.com
上記エントリで紹介したように、東京五輪聖火リレーなどで日本側も同じような歴史的事象の引用はしてきたのだ。
さらに南京事件や日本軍慰安所制度など日本の戦争犯罪を擁護する作曲家を開会式につかった*1ことで、あらゆる批判がもはやむなしい。
すぎやまこういち

南京大虐殺」の証拠とされている写真の全ては改ざん、捏造されたものであるという東中野修道先生の研究成果や、世界に「南京大虐殺報道」をしたティンパーリが中国の中央宣伝部国際宣伝処の顧問であったこと、また、「南京大虐殺」が起こったとされる一九三七年当時、南京の人口は虐殺されたとされる三十万よりも少ない、二十万人だったことなどを知らせたかった。

 三つ目は、インドネシアのサマラン島の事件です。オランダ人女性を慰安婦として働かせており、これは確かに本人の意思に反するものだったとして、慰安所は閉鎖されています。

ちなみに東中野氏は南京事件の証言者から名誉棄損で訴えられ、上記の文章と同年に地裁から「学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」と断じられている*2
また、日本軍が直接的に女性を集めたスマランは、島の名前ではなく、ジャワ島の港湾都市の名前である。そしてオランダ側に抗議されて閉鎖したが、責任者は処罰されなかった。


とはいえ、韓国選手団は要請にしたがって横断幕をとりさげ、朝鮮半島と虎をかさねあわせた垂れ幕にさしかえたという。
しかし内容には関係なく、垂れ幕や韓国の国旗を選手村にかかげること自体が非難にあたいするかのような論調がくすぶっている。
メディアに掲載された代表として、『AERA』連載のカンニング竹山氏による発言を紹介しよう*3
小山田氏いじめ問題は「差別」、韓国の五輪問題は「無知」カンニング竹山が怒る (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

中国の話は僕の想像ですけど、それよりも何よりも“とんでもねぇな!”と思うのは韓国ですよね。選手村のベランダに抗日英雄の横断幕をかけたり、撤去を命じられたのにまた別の横断幕をかけ出した。

選手村の報道を見ればわかるが、実際は各国の選手団が国旗や幕をかかげて、自己の存在をアピールしている。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=ssm110-jpp038557613&d=d4_zztitle

f:id:hokke-ookami:20210724080501p:plain

東京五輪・パラリンピックの選手村(中央、東京…:五輪選手村あれこれ 写真特集:時事ドットコム

f:id:hokke-ookami:20210724080850p:plain

もちろん韓国の選手団がかかげる国旗や幕も、それらに比べて特別な違いがあるわけではない。
東京五輪の選手村ベランダに取り付けられた韓国…:五輪選手村あれこれ 写真特集:時事ドットコム

f:id:hokke-ookami:20210724080521p:plain

過去の五輪の選手村を見ても、選手団が国旗などをかかげている光景はあたりまえのものだ。
たとえば平昌冬季五輪では各国が多様な飾りつけをおこなっていたことが好意的に報じられていた。

これらを無視して国旗をかかげる行為を非難する人々にとって、五輪は外国への敵対心をあおりたてる意味しかないのだろう。


それでも韓国が国旗や幕をかかげることが悪いというなら、それこそ愛国心に誘導することで五輪の建前を毀損するという理由くらいしか考えられない。
韓国の「反日」にばかり注目するふるまいは、そうした正当でありうる理由とは正反対だ。

*1:www.nikkansports.com

*2:hokke-ookami.hatenablog.com

*3:あたかも世界で韓国のみが福島県産の食品をさけていたり、あるいは韓国選手団だけが独自の食材を調達しているかのように誤解をまねく部分は、今回は横におく。