「電凸」を話題にしたエントリに、はてなブックマークでid:yujimi-daifuku-2222氏が下記のようなコメントをつけていた。
[B! ジェンダー] 「電凸」の扇動という虚像を理由に、「抗議」を抑圧しようとする動きがある - 法華狼の日記
yujimi-daifuku-2222 雑ですね。木村氏に寄せられていたなぜ電凸が許されないのかという多数のTweetの件がなかったことになってます?/ https://togetter.com/li/1687157 /大量に消されてますが、電凸しようとしている人は非常に大勢いましたよ。
2021/03/28
[B! 考え方] 「電凸」の許容をめぐるコメントいろいろメモ - 法華狼の日記
yujimi-daifuku-2222 既に多くの人がツイ消ししてますが、木村氏に対してなぜ電凸が許されないのかと突撃した人が大量にいた事は事実ですよ。電凸は起こらなかったと単純に言える話ではありません。/ https://togetter.com/li/1687157
2021/03/30
しかしyujimi-daifuku-2222氏がもちだしているリンクは、私がエントリで紹介しているTogetterと同じものだ。
「電凸」の扇動という虚像を理由に、「抗議」を抑圧しようとする動きがある - 法華狼の日記
呉座氏に電凸しようとしていたイナゴさんたちが、電凸を諫めただけの木村幹先生に突撃して嫌がらせをしてしまう - Togetter
しかし前提となる「呉座氏に電凸しようとしていたイナゴさんたち」がまったく引用されておらず、あくまで木村氏の視点でまとめたTogetterという注意が必要だろう*2。
最初に「電凸」という言葉をつかって木村氏と論争しているツイートは、引用リツイートされた「ゆと里@Yutorispielraum」氏の発言だが、特に電話抗議を推奨していない。
*2:まとめたのは、id:tyoshiki氏
「呉座氏に電凸しようとしていたイナゴさんたちが、電凸を諫めただけの木村幹先生に突撃して嫌がらせをしてしまう」というタイトルでまとめられている。
しかしエントリで説明したように「電凸」をおこなおうとするツイートは確認できなかった。ひとつの発言を追ったところ「電凸」を推奨するものではないと明言されていた。
はてなブックマークでもid:mukudori69氏による同趣旨の指摘がある。それ以前のコメントは、上記のyujimi-daifuku-2222氏のように「勘違い」していた。
[B! 炎上] 呉座氏に電凸しようとしていたイナゴさんたちが、電凸を諫めただけの木村幹先生に突撃して嫌がらせをしてしまう - Togetter
mukudori69 電凸を煽りも呼び掛けもしてないのに「電凸はやめましょうね。」と公衆の面前で言うの公平さに欠ける。案の定ブコメも勘違いしてるし/いじめ問題で、クラスの面前で‘被害者に’「暴力はだめだぞ」って言うの公平?
2021/03/25
たしかに現在はTogetterから多くのツイートが消されているが、yujimi-daifuku-2222氏の「既に多くの人がツイ消ししてます」というコメントは意味がよくわからない。
少なくとも1ページ目などで消えている大量のツイートは木村氏のものだ*1。確認すればわかるが、元ツイートそのものも削除されている。
Togetterのコメント欄でも、消えているのは木村氏のツイートという指摘の直下に、「例によって無かった事にされる」「統制の取れた練習ゆうだ」という意味不明瞭なコメントがついている。
利島一郎 @toshima59
木村の幹さんの発言がごっそり無くなっているので、このまとめはもう使えないのでは?
c1815(トランジスタさんと呼ばれています) @unisol211
今これを見たら相当削除されていて、例によって無かった事にされると思われる。統制の取れた練習ゆうだ。
コメント欄で私に対するtyoshiki氏の返答も読んだが、これこそTogetterのタイトルに問題がある証拠と考えざるをえない*2。
このまとめでは「集団化すると気軽に人に対して失礼な言動を平気で行う輩」が山ほどいることが可視化されていると思います。 少なくとも私は、こういうものを見てなお「強く戒めなくても電凸など起こらない」という楽観的な気持ちには一切なりません。
「電凸しようとしていたイナゴさん」という言葉尻を捉えて批判されてるのであれば、「電凸を肯定するイナゴさんたち」とか「電凸をやめろという指摘に猛反発するイナゴさんたち」と変えてもいいです。しかし私個人としては今回木村先生に食って掛かった人たちは電凸予備軍だと認識しています。
懸念から強く戒めることと、実際に起きていることを戒めることは違うことだ。
tyoshiki氏にとっては「言葉尻」くらいの小さな差異なのかもしれないが、上記のようにタイトルの印象にひきずられた事例が出てきて、誤った記憶*3が残ってしまうのは問題だろう。
Togetterが記録の保存として適さない以上、ツイートが消された後の印象をゆがめないよう気をつけてほしい。
*1:その結果として引用ツイートも消えているが。また、「自分たちの電凸をローザパークスの勇気ある行動と同一視する人が登場 」という小見出しのツイートも消えている。しかし「Taichi AOKI@aoki_taichi」氏のツイートだとすれば、正当な抗議の境界線への興味関心からどう違うのかを質問しているのであって、「自分たちの電凸」ではなさそうだし、なぞらえてはいるが「同一視」まではしていない。
ローザ・パークスがバスで白人に席を譲らなかったことは、いかがでしょうか? 何が正しい抵抗で、何が正しくない抵抗なのか? ありがとうございます。
正義のためとはいえ、バスの運転手という現場の人間に嫌がらせをしたことは、よくなかったんでしょうか?
その境界線がどこにあるのかに私は興味があります。
私は、ローザ・パークスの抵抗は正しいと思っています。
電凸が正しいのか、正しくないのか、私には、まだ判断がつきません。
「集合行為」は、難しくてよくわかりませんでした。いつか再挑戦してみます。
「それ以外に手段がないかどうか」は、わかりました。 https://t.co/hRJz2LPzQs
*2:今回の本題ではないので注記で応答するが、「法華狼さんは25件しか起きてないのに電凸というのは印象操作だと批判されてます」という要約は明らかに不正確で、紹介した件数はメールと電話をあわせたもので、内訳ははっきりしていない。また、「ゴサ先生への抗議は正義だから手段についても制約を受けるべきではない」「数が少ないならいいでしょ」という要約については、負担にならない抗議ならば木村氏も正当性を認めていることは後日に紹介したとおり。hokke-ookami.hatenablog.com
*3:木村氏以外がツイートを大量に消していると一部で思われていることが、まさに人の記憶のふたしかさの証明といえるだろう。