法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

NHKのColaboへの謝罪が公開されたことと、面談が非公開であることを混同した陰謀論が生まれている

「謝罪は非公開」なのに「写真」が出ていると主張して不思議がる、はてな匿名ダイアリーが注目をあつめていた。
毎日新聞「NHKによるColaboへの謝罪は非公開」、神奈川新聞「写真バーン」

なんでなんやろなぁ

https://mainichi.jp/articles/20231214/k00/00m/040/215000c

この日、面談は非公開で行われた。

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1042398.html

仁藤代表(左から2人目)に謝罪する佐々木NHK首都圏コンテンツセンター長=東京都新宿区

 はてなブックマークが50以上あつまり、最初にコメントしているyujimi-daifuku-2222氏をはじめ、同調する意見が複数ある。
[B! メディア] 毎日新聞「NHKによるColaboへの謝罪は非公開」、神奈川新聞「写真バーン」

id:yujimi-daifuku-2222 普段自民党の政治家に対してお友達がどうの言ってる人達は、ごく限られた、自分達に同情的なメディアとのみ連対する界隈の姿勢に対して何の批判もないのだろうか。/ちょっと党派性が過ぎませんか。

id:Rilke 記者名は出さんが明らかな協力者がいるにしろ、写真がオウンゴールでこれもう協力者じゃなくてアンチだろってなってるのクソ笑うんだよな。あの写真一枚が日本共産党という政党の姿勢をどれだけ雄弁に語っている事か

 しかしすでに反論も複数あるように、はてな匿名ダイアリーの引用を素直に読むだけでも謎などないことがわかる。

id:brightsoda フェイクニュース増田 NHKとColabo間では公開の謝罪と非公開の対談があって、毎日も神奈川も謝罪のみ報道しており同列 増田は”謝罪は非公開”と書いてるが嘘、読売新聞は”会見は非公開”と書いてる

id:Arturo_Ui これは一般的には「当事者間のやり取り」が非公開なのであって、開始前に写真を撮らせたり、終わった後の囲み取材は認めている事例が多い。法廷での公判や将棋の手合、サッカー等の「非公開練習」も概ね同様だろう。

id:philistinism82 実際の言葉のやりとりは非公開だけど頭撮りだけはさせる会合って非常に多いんですよね。例えば閣議も公開されないけど最初に閣僚がそろって椅子に座ってるところはテレビによく出てきますよね

id:rna 面談の内容が非公開ってだけで面談前の謝罪は非公開じゃないんでしょ。非公開にするのもおかしいし。面談は個人情報に触れる可能性あるから非公開でも不思議はないと思う。

 実際に毎日記事を読めば、少なくとも謝罪のコメントは公開されており、その後の面談は仁藤夢乃氏から間接的に知らされていることが確認できる。

NHK首都圏局コンテンツセンターの佐々木貴志センター長は「流出は、報道機関としてあってはならない。大変申し訳ない」と謝罪した。

 この日、面談は非公開で行われた。面談後、仁藤さんは取材に応じ「この問題はコラボや女性支援全体への攻撃の一環でおきた。単なる文書管理が甘かった、という問題で矮小(わいしょう)化しないでほしいと要望した」と明かした。

 公開と非公開の線引きについては、写真を撮影したジャーナリストのひとり、安田浩一氏も端的に説明している。


「面談」そのものは非公開でした。取材陣に公開されたのは冒頭の挨拶だけです。


 また、謝罪を公開すること自体が不当であるかのようなコメントも散見されるが、type-100氏が指摘しているようにNHKには謝罪を公表する理由がある。

id:type-100 これが何かおかしいと思ってる人間が複数いるの、流石に引いてるんだが。/NHKは「禊ぎ」が済んで自分達の謝罪を積極的にアピールしたい側なんよ。

 情報漏洩という取材源を守れない方向で不祥事をおこしてしまった以上、今回のNHKの謝罪は当事者以外にも向けられていると考えるべきだろう。
 二度と情報漏洩などおこさないと表明して信頼をえなければ、NHKは今件にかぎらずあらゆる取材が難しくなってしまう。