法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』似たもの!あつまれホイッスル/ドラえもんをのぞいちゃえ!

「似たもの!あつまれホイッスル」は、空き地で楽しむ子供たちの輪に入れないのび太のため、同じものを愛好する人間を集める秘密道具を出す。たしかに集まってきたが……
永野たかひろ脚本、善聡一郎コンテによる完全アニメオリジナルストーリー。アニメスタッフによるサブタイトル画の、押しよせるドラえもんモドキが楽しい。
現在ならSNSYOUTUBEで始まるファンコミュニティを風刺するのような物語。アニメオリジナルの秘密道具「あつまれホイッスル」も、シンプルなデザインから明確な機能、音がとどく範囲にいる人だけという制限に原作らしさがある。
アヤトリを競いあうことで気が休まらなかったり、昼寝好きが集まると語りあう前に寝てしまったり、同じ刑事ドラマ愛好家でも好きなところが違っていてゴッコ遊びも断られたり……そうしてファンコミュニティが必ずしも楽しい空間にはならないことを描いていく。あくまでギャグアニメでありつつ、けっこう真面目に教訓的だ。
刑事ドラマ好きだった刑事が、どちらも主人公の銃撃戦より投げ縄が好きな性格なのも、虚構と現実の距離感という点で安心感がある。それを子供向けアニメで描く意味も感じられた。
それにしても昼寝とアヤトリと刑事ドラマが好きで、投げ縄が得意な無口な刑事……ただのゲストなのにキャラクター立ちすぎだな。何かの機会に再登場してもおもしろいかも。


ドラえもんをのぞいちゃえ!」は、2019年に放映されたばかりのエピソードを再放送。大杉コンテ回らしく映像はいいのだが、さすがに早すぎないだろうか。
hokke-ookami.hatenablog.com