法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「世界史の稲田先生」は自身の授業では、きちんとナチス体制の「相互に矛盾するご都合主義」などを教えていたとのこと

「世界史の稲田先生」は、ナチス政策を肯定する高校生の小論文を「思想はともかく、事実は問題なく、高校生のレベルではない」と評した人物として登場する。
hokke-ookami.hatenablog.com
私にしても「少し情けないのでは」という感想を上記エントリで書いたが、おそらく本人の知らないところで不評を買って、一部でネットミームのように流通している。
匿名掲示板のスレッドタイトルでも、「世界史の稲田先生に非難殺到」と表記されていたりもしている。小論文についてツイートした田島圭祐氏本人は無視されているのに。
asahi.5ch.net


この「稲田先生」だが、同じ苗字で世界史関係の講師は複数いるが、田島氏が相談する同僚という立場から稲田真乗氏と思われる。僧侶でもあるようだ。
www.inadagobo.org
田島氏の過去ツイートにも信頼されている同僚として登場する。


その稲田氏が実際はどのようにナチスドイツをとらえているかについて、同僚の田中一平氏から誤解されないよう願うツイートがあった。

また、授業資料をアップロードして、稲田氏がナチス体制を肯定するはずがないと指摘するツイートもあった。

発端のツイートを消した後の田島氏の補足では、「世界史の稲田先生」が評価したのは、あくまで教科書レベルの事実関係とのこと。

「高校生のレベルではない」という評価は謎だが*1、小論文に論証の不備がないことや有用性や合理性の基準といった根幹まで太鼓判を押したわけではなさそうだ。

*1:そもそも田島氏の表現に誇張や歪曲がふくまれていないと信用することは、正直にいって難しい。