法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ナチスの政策を肯定した高校生の小論文は、「虐殺の有用性」を主張する内容だったという

予備校講師の田島圭祐氏による下記ツイートが注目を集めていた。

つづくツイートもふくめて伝聞からの印象にすぎないが、とりあえず「世界史の稲田先生」が少し情けないのでは、という感想をもった*1
togetter.com
ツイートへの反応を見ると、そのような小論文を書いたことを今の本人は恥じているかもしれないという推測も散見される。
しかし後日の補足ツイートによると、当事者の承諾はえており、数年前にもブログで書いた逸話だという。


とりあえずブログを読めば違う印象になるかもしれないと考え、田島氏の名前でブログをさがし、それらしいエントリを見つけた。
waseyobitajima.blog.fc2.com

慶応志望の女子が「統治」に関するテーマで、ナチスの政策がいかにすばらしいかということを超論理的に書いて提出してきた。


内容はおよそ高校生が書くものではなかった。


つまり、文体や論理性がずばぬけているのだ。


しかし、「虐殺の有用性」は明らかに倫理に反する。
この答案の採点には困った。


要するに答案としては「満点」なのだが、思想的な側面で無条件で「不合格」にされる可能性があると思ったからだ。

どちらがとはいわないが、予想以上に中学二年生かと思った。いや、中学三年生か*2
たとえ倫理を無視したとしても*3、収容や侵略や殺戮による収奪でいつまでも経済を動かせるわけもないだろうに。

生徒「ヒトラーは合理主義者で近代の中枢的な思想先取りしているんですよ。」


田島「ごめん、ヒトラーに関しては高校の世界史レベルでしか勉強したことないんだ。」

どちらがとはいわないが、せめて「世界史の稲田先生」から学んでおくべきだったのでは、と小学生並みの感想をおぼえた。

*1:たとえば紹介したTogetterでも言及されているアウトバーンは、厳密にはナチスが政権をとる以前から計画が進められていた。「ドイツの高速自動車道路。1925年ごろから各地で建設企画を開始,1932年ケルン〜ボン間にヨーロッパ初のアウトバーンが開通した。」 kotobank.jp

*2:dic.nicovideo.jp

*3:「虐殺」など、それ自体が国家の運営において失点にしかなりえまい。一部を優遇して生まれる「有用性」は、不遇な一部を無視しないと成立しない詐術でしかない。