法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『僕のヒーローアカデミア』で「マルタ」というネーミングが意図せず批判され、さしかえることになったという

批判の理由は、人体実験をおこなう悪役キャラクターが、歴史的な人体実験の被害者の隠語と同じネーミングをしていたこと。

公式が繊細な話題ということを認識して*1、正面から批判を受け止めたのは良いとしても、少し驚いたのが意図しないネーミングだったという釈明。


731部隊の非人道的な人体実験については、2017年に放映された『NHKスペシャル』でも全国区でとりあげられて、話題となったばかり。
731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~ | NスペPlus

囚人は頭を丸坊主に刈られ、「マルタ」と呼ばれていたという。

「杭を打ってね、ずーっと杭を打って、そこにマルタをつないどくんです。実験の計画に沿って憲兵が連れて行って、“何番の杭に誰を縛る”とかって、“つなぐ”とかっていう、やるわけね」

偶然にしてはできすぎていて*2、最初に漫画の情報を見かけた時は、あえて歴史的な事実をネーミングに引用して、その安易さが批判されたパターンなのかと思った。
たとえば女性を凌辱する殺人鬼に、あえて女性的な側面を設定することはホラー映画などでよくある。加害者に実は被害者的な側面があるという伏線だったり、被害者の尊厳をも加害者が奪う象徴的な描写であったりと、位置づけは作品ごとに異なる。

それを考慮すれば、単純なさしかえをするよりも、批判を受け止めつつ作品内に問題意識を刻む方向性が、私の好みではある。もちろん今回の漫画家と編集部の判断も尊重されて良いと思うが。

*1:b:id:Apeman氏に指摘されているように、「史実」という認識を引用だけではなく、地の文で表明していることは大きい。

*2:もっとも、ディズニーの公式アカウントが「なんでもない日おめでとう。」と自社作品から恒例の引用ツイートをした時、それが偶然に8月9日だったため、批判をあびて削除したこともある。ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議 - ねとらぼ