法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『NHKスペシャル』731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜

本放送は8月13日で、人体実験をおこなったことで知られる731部隊を特集した。
NHKスペシャル | 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~
終戦記念日前後のドキュメンタリーとしては数少ない、日本軍の明確な加害をとりあげた内容。『悪魔の飽食』で広く知られ、その非道ぶりは認知されている歴史だからこそ、現在のNHKでも正面から特集できたということかもしれない。
たしかに学問的な知見そのものを大きく変えるほどの内容ではないものの、文字情報でしか知らなかったことを映像で見る意義は感じられた。特にハバロフスク裁判の証言音声は新鮮で、たぶんNHKくらいの体力がないと聞こえるよう整理するのは難しかったろう。


また、ドキュメンタリーとして現在の日本につなげようという意思の明確さにも好感をもった。
責任者を輩出して学生も送りこんだ京都大学が番組に協力する一方、同じように学生を送りこんだ東京大学が取材を拒否した描写が印象的だ。
防衛のためなら細菌戦研究が正当化されるという番組序盤の説明も、番組終盤になって軍事研究をめぐる学術会議の論争にかかってきて、兵器研究だけが軍事研究ではないという主張を暗に批判する。