法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

慰安婦像の認可をした直後、急死されたサンフランシスコ市長に、中国共産党の影があるという報道について少し

姉妹都市の停止をちらつかせた大阪市の要求をはねのけたことから誤解されているが、もともとエド・リー市長は特に慰安婦像を推進する立場ではなかったとされる。
そもそも市議会が全員一致で認可していたので、市長が中立的であれば、特に認められない要素はない。放っておいても成立する慰安婦像の承認をわざわざ市長が出したのも、ひょっとしたら大阪市の要求がつづく可能性がわずらわしかっただけかもしれない。
そういう仮定を延長して考えると、慰安婦像の建立に決定的な立場ではなく、日本からの反発がなければ特筆するような行動もとらなかったろう。いずれにせよ市長は最後に立派な仕事を遺したわけである。


そんなリー市長に対して、記念碑への攻撃者を「国粋カルト」と呼んで後ろ弾あつかいしながらも、「市長の背景」として怪しげな情報を流布しようとするコメントを見かけた。
はてなブックマーク - 【歴史戦】自民党、目立つ鈍感ぶり 安倍晋三首相「サンフランシスコは失敗だった…」(1/3ページ) - 産経ニュース

id:hagakuress 中韓にとって産経や現地に乗り込んだ国粋カルト共程頼りになる最強のサポーターは居まい。https://goo.gl/mRYYBc 市長の背景。 https://goo.gl/c9PsNo SF市議会決議。

リンクされているのは中国語メディア「新唐人電視台」の「サンフランシスコ 中国共産党の影」という2011年2月の記事。
サンフランシスコ 中国共産党の影日本新唐人テレビ
市長当選の後押しをした中華総商会の顧問ローズ・パクなる共産党系の人物が名指しされ、現地では評判が悪いと記述されている。

現地の華人によると、パクさんは湖南省出身で、1967年不法移民でアメリカに渡り、70年代新聞記者を務めた後、中華総商会のステファン・フォン(方国源)氏と長年同棲。この後、中華総商会は共産党との関わりを強めます。

またパクさんは豪華な食事をよく食べ、髪を洗っても金を払わない、長年脱税をしているなど、地元での評判がよくありません。

しかし読み進めていくと、少しくわしい者ならば、首をかしげざるをえない記述が出てくる。

2001年パクさんは、ブラウン元市長と共に、江沢民国家主席と会見。パクさんがその年、法輪功の人権に関する議案を阻止した点について、江沢民元主席は称賛したそうです。

2002年、北京市の劉淇市長と遼寧省の夏徳仁副省長が法輪功学習者に拷問罪などで訴えられた際、パクさんは裁判官に手紙で有罪にしないよう訴えましたが、結局、有罪になりました。

2000年法輪功学習者が資料を配っていたところ、突如暴力に遭いましたが、容疑者はパクさんの援助で釈放されました。

パクさんの影響下にある、中華総商会は毎年、チャイナタウンでパレードを開催。しかし、街頭で法輪功の参加に反対する署名を集めたため、法輪功から裁判に訴えられました。

そう、「新唐人電視台」は「大紀元」系のメディアであり、新宗教法輪功」の関連団体だ。もともと中国共産党と強硬に対立している背景がある。
法輪功(ほうりんこう)とは - コトバンク

江沢民(こうたくみん)政権は1999年6月、法輪功邪教(危険なカルト宗教)と指定し、7月から全国範囲で支持者の拘束を進めた。李洪志はニューヨークに亡命したが、多くの弟子は投獄された。その後、法輪功は反体制団体となり、海外で中国政府を批判する活動を展開し、新聞『大紀元』を発行している。

情報源とされているニューヨークタイムズ記事を確認できないかぎり*1、新唐人電視台はポジショントークと受けとるべきで、そのまま事実とみなすべき情報とは思えない。
ちなみに、リー市長は1930年代に親世代が米国に移民して、父親は朝鮮戦争に従軍した。そこで中国系という出自に注目するならば、むしろ中国共産党とは対立する立場といえるだろう。

*1:ちなみに死去を伝える報道を見つけたが、機械翻訳の助けを借りてざっと読んだ限り、中国共産党との関連はもちろん、慰安婦碑の承認も記述されていないようだ。Ed Lee, San Francisco’s First Asian-American Mayor, Dies at 65 - The New York Times 主に書かれているのは、移民コミュニティへの支援や、好景気と裏腹な住宅価格上昇問題。