法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』春なのに事件です! ミステリークイズ スペシャル!

今回は謎解きクイズが出題されたりする2時間SP。
「動物に起きたミステリアスな事件」はさまざまな環境の変化などによる動物の異変を特集。とある島の海鳥の頭部が欠けた謎は、かつて難破船から脱走して繁殖した島唯一の哺乳類ハツカネズミが海鳥の味をおぼえたためだったりする。NASA近くゆえ漁ができず小魚が増えてサメが寄ってくる入り江では、特に満月や新月にサーファーがサメに襲われるのかというクイズが出題された。ゲストはサメが寄ってくる理由ばかり考えていたが、私が考えていた波が大きい大潮をサーファーが好むからという理由も正解に入っていた。
「消えた英雄 アメリア・イアハート」は、女性初の大西洋横断飛行を成功したパイロットの、世界一周成功寸前に行方不明となった事件を追う。今回の番組では日本軍の捕虜説を重視。とはいえ伝説化された女性であるし、さまざまな証言のひとつひとつを信用できるかというと難しいところはある。ただ、イアハートが米軍のスパイだったという説から、米国内のとある主婦が名前を変えたイアハートと疑われた出来事は興味深かった。もちろん米国では今もプレスリーが生きているわけで、一種の集団パニックのようなものだろうとは想像するが。
「天才シェイクスピアにまつわるミステリー」はシェイクスピアの墓を、掘りおこさずにレーダーを使ったデータだけで検証するという試みを描く。なぜか遺体が90cmの浅さにあったわけだが、それがシェイクスピアの遺体から頭蓋骨を盗むという小説の数字と一致するという。今回ははっきりとした答えは出されなかったが、墓から納骨堂に移される文化がシェイクスピアの遺言と関連している可能性が指摘されたり、歴史ミステリとして伏線を提示するタイミングがよくできていた。
「メキシコ学生43人失踪事件」は2014年に小学校教師を目指すための大学で、学生の乗ったバスが襲撃されるという事件を追う。その真相は麻薬組織とむすびついた市長が警察に命じて襲撃させたというもの。汚職に反対する若者がけむたがられ、消されたという顛末だった。バス自体が、抗議活動にむかう最中だったという。現在も調査と報道がつづいている大事件なので、インターネットでも続報がいくつか見つかる。
CNN.co.jp : メキシコ学生43人失踪、犯罪組織が殺害して燃やして川に - (1/2)
メキシコ:43人学生行方不明事件、1人の遺体を確認 · Global Voices 日本語
ただ番組のゲストたちはメキシコや麻薬への恐怖を語るだけで、学生たちの勇気をたたえる場面がなかったのが残念。