法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

スマホ世代の子供とテレビ

ご近所の人と茶飲み話をしていた時、小学校に入ったばかりの孫が、テレビの天気予報を見ていて、液晶画面をさわってずらそうとしていたという笑い話をしていた。
そう語っていた女性自身も、古い型の携帯電話……いわゆるガラケーをひさしぶりに使おうとした時、つい液晶画面を押してしまったという。


何にしても、かつてテレビの中にさわろうとすることは、進んだ技術についていけないという位置づけだった。
しかし現代では逆に、遅れた技術を理解できない位置づけになるのだな、という感慨をおぼえた。