法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

蓮舫氏のヘルメットを云々する「痛いニュース(ノ∀`)」が痛々しい

発端は、原発ゼロを前倒しにするという蓮舫氏の発言をつたえたZAKZAK記事。
蓮舫氏、原発ゼロ前倒し「引かない。ぶれずにやる」 小沢氏に決意伝える - 政治・社会 - ZAKZAK
ZAKZAK記事には蓮舫氏がバイオマス発電所を視察している写真も掲載されていた。

このヘルメットが前後逆だと主張するスレッドが2ちゃんねるで立てられ、「2ch.sc」を経由して「痛いニュース(ノ∀`)」が転載していた。
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 蓮舫氏のヘルメットの被り方がおかしいと話題に - ライブドアブログ

2: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/02/22(水) 07:36:07.91 id:pGaZyVAH0
ラッパーみたいなもんだろ

3: 雪崩式ブレーンバスター(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/22(水) 07:36:09.80 id:v2tJlFjP0
支那流なんだろ

5: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/02/22(水) 07:37:03.42 id:rvuTQGGo0
明らかな間違いを指摘されない関係性

上記の書き込みを転載するにあたって、フォントサイズを大きく強調している。以降もおおむね蓮舫氏を批判、あるいは嘲笑する書き込みばかり転載している。
不自然に番号が飛んでいることは後述するとして、「痛いニュース(ノ∀`)」の編集の意図は明らかだろう。


はてなブックマークを見ると、編集に誘導されてか、前後逆だと素直に解釈するコメントばかり並んでいる。
蓮舫氏の額に白いものが見えているのは前後逆なためではないという指摘は、id:Gelsy氏のコメントくらいしかない。

Gelsy ヘルメットの下のは来客用の紙帽子だよ。前にかぶった人の汗が付いてると嫌だろ。

これは森友学園の件を大手まとめサイトが話題にしないと検証した「Buzzap!」でも指摘されている。
痛いニュース、ハム速、はちま、JIN……大手まとめサイトが森友学園問題を軒並みスルーで民進党全力叩きの怪 | BUZZAP!(バザップ!)

代わりに政治カテゴリで出てくるのが民進党に対するネガティブな記事。以下の「蓮舫氏のヘルメットの被り方が逆になっている」と指摘する記事をはじめ、2月は4本掲載されていますが、与党に関する記事は先日の「こども保険」に関するもののみです。

ちなみに実際のところ、蓮舫氏のヘルメットは前後逆ではないようです。


ちなみに「痛いニュース(ノ∀`)」もよく読むと、前後逆だという主張に対する異論もひとつだけ転載されている。

64: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [AU] 2017/02/22(水) 07:50:54.96 id:A8Tb3N6b0
紙のインナーじゃないのかこれ

しかし通常のフォントサイズで、転載位置が途中なので目立たず、前後の話題とも分断されていて異論とはわかりにくい。
それでも、数少ない異論をひろっただけでも意外と誠実だという感想もあるかもしれない。そこで転載元のスレッドと比較してみると、「痛いニュース(ノ∀`)」の編集意図が明確になる。
【SHA STYLE】 蓮舫、ヘルメットを逆にかぶる [無断転載禁止]©2ch.net

4 :フォーク攻撃(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [MY]2017/02/22(水) 07:36:42.38 id:OpI4HFte0
紙のインナーじゃねえの?

つまりスレッドの序盤にも指摘があったのに、まとめて転載する時に異論だけ除外していたわけだ。不自然に番号が飛んでいるわけだ。
痛いニュース(ノ∀`)」が最後に転載した「>>147」以前にも、「>>125」「>>126」「>>128」「>>132」で指摘されている。
2ちゃんねるからも名指しで切られただけあって、「痛いニュース(ノ∀`)」のコピペブログとしての程度の低さがよくわかる。


ただ、ヘルメットを深くかぶっていないという根拠だてた批判ではなく、前後逆だという嘲笑を選ぼうとする人々の心理は興味深い。
実のところ、蓮舫氏の恰好が云々と嘲笑されることは、今回が初めてではない。先月には、議員バッジを着物の襟元につけていたことが話題になっていた。
和装の場合、議員バッジは組紐・帯揚げに付けます - Togetter
Togetterをまとめたid:super_haka氏は途中で「※かつて、片山さつき議員(初着物の時?)や扇千景さん(元・参院議長)も胸に止めてますね」という一文もいれているが、まとめられたツイートの多くは蓮舫氏固有の問題とみなしている。
しかし、そもそも「和装の場合、議員バッジは組紐帯揚げに付けます」という規程もしくはマナーがあるという根拠を、super_haka氏はいっさい示していない。
コメント欄を読むと、つい最近にも複数の議員が蓮舫氏と同じようにバッジをつけていることがkonahiyo氏によって指摘されていた。

四代目坂田藤十郎夫人の林寛子参議院議長と、ファッション評論家のドン小西さんにも、その常識とやらをおしえて差し上げて。 http://blog.goo.ne.jp/burnvd1205/e/c5d656855771e0d11637d56f9265476d


国会初の女性議員の方々は、みなさん揃って常識知らず? その他もちらほらおられますね。 https://matome.naver.jp/odai/2142555463246759901 山東昭子参議院副議長も常識知らず? http://www.sankei.com/photo/story/expand/160104/sty1601040010-p8.html

他の議員が当時に批判されなかったらしいことから*1、議員記章を帯止めにつけなければならないというマナーも、蓮舫氏を嘲笑したいがために作りだされたのではないかと感じられる。
根拠だてた批判をしようとせず、あやふやな根拠での非難を選ぶのであれば、嘲笑されるべきは非難した側だろう。

*1:ちなみに片山さつき議員が議員バッジを帯止めにつけている写真に対して、むしろ「議員バッジを帯揚げにつけているのは、着物にバッジの針の穴をつけたくないため?」と、どちらかといえば否定的に評している個人ブログを見つけた。国会議員の着物 : ひつじ逍遥記