法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

商業アニメで声をあてたアニメーター

まず、誤解をおそれずにいえば、声優だけではアニメはできないが、アニメーターだけでもアニメはできる。
三重野瞳のように声優や脚本家として活躍する歌手もいるし、音響監督をおこなう声優は多いが、それでできるのはラジオドラマだ。あとは静止画を作品に提供した井上麻里奈がいるくらい。
アニメーターなら脚本、コンテ、演出、原画、動画、撮影、編集までできる。さらに音響監督をかねるアニメ監督は少なくない。米谷良知監督など、原画や作画監督もおこなうし、作詞作曲歌唱の経験もある。
そして少数ながら、自主制作は除いたとしても*1。声優をつとめたアニメーターもいる。


有名なところで風立ちぬ』の主人公、堀越二郎を演じた庵野秀明ぼくとつな発声が、社会や人間への興味が薄いキャラクターにあっていたかもしれない。
他に話題になったのはガンダム Gのレコンギスタ』の最終回に出演した富野由悠季基本的には演出家だが、『無敵超人ザンボット3』などでは原画も描いていたという。
他には牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』で王子の師匠ラファエロを演じた天神英貴もともと俳優としての仕事が多い。アニメーターとしては美術やデザインにあたる仕事が主。
たとえば十兵衛ちゃん2 〜シベリア柳生の逆襲〜』で声優としてクレジットされた馬越嘉彦キャラクターデザインおよび総作画監督もつとめた。
同作品で右太衛門様を演じたユーリ・ノルシュテインたまたま日本に来ていたところをかつぎだされた。これを数えていいのか。
さらに聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>』の敵のロシア語を演じた川畑えるきん。映像に時間も人手も足りてなさそうなところ、ロシア語の発音ができるからと凄腕アニメーターを声優にさせる、ウケねらいが全ての制作者に震撼させられた。ちなみに英語の決め台詞はいつも発音ガバガバで、同作品の稲垣隆行監督は音響監督を兼任。


とりあえず最近の作品をならべたが、さすがにイレギュラーな抜擢が多いようではある。
女性アニメーターが声をあてた作品が思いあたらないのも不思議といえば不思議。

*1:だから今回、『ほしのこえ』の新海誠は数えない。