法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ちょ〜短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!』

シリーズ3作品の主人公達が協力して敵を倒し、ライブを成功させるプロモーション短編アニメ。2008年に『映画Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』 - 法華狼の日記と同時上映された。
約5分間しかないので、かなりの時間が変身や必殺技のバンクにさかれている。さらに戦闘シーンでもTV版OPから作画や演出の流用がある。
しかし、格闘戦と空中戦と必殺技がチームごとに分担され、シリーズ各作品の戦闘スタイルを紹介していくというコンセプトは明快だ。さらにEDでは各作品主題歌をメドレーし、プリキュア自身がライブをおこなう。
劇中でも特別なイベントということが明確化され、再編集したプロモーションビデオのような面白味を素直に楽しめた。


なお、この時点ではシリーズ5作品のうち2作品が続編なので、プリキュアとして同時に戦うのは11人ですんでいた。ライブという状況なので、サブキャラクターは観客として背景に登場するのみ。まさか大塚隆史監督で続けて長編3作品が制作され、さらに監督が交代して現在までシリーズを重ねるとは。