法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』#01 冬の日、運命の夜

先月から情報は流れていたが、前回にひきつづいて1時間枠なのは珍しい。放映期間を調整するため初回や最終回が1時間枠になる場合は多いが、毎週放映のTVアニメで初回から連続して1時間枠というのは、再放送の『刀語』や、未見だが1978年の『野球狂の詩』までさかのぼらないとならない*1


さておき作品そのものの感想をいえば、初回のプロローグよりは適切な密度で良かった。
前半は家庭と学校をいききしながら少年の人物像と人間関係を説明し、後半ではバトルに巻きこまれてからの逃走にあてられている。前回よりアクションの物量からして多いし、複数の思惑もからみあい、さらに舞台を変えたことで飽きが来にくい。
最初のTVアニメも初回30分では主人公と従者の契約まで描けなかった*2。それを思えば、今回は契約まで描く目的で1時間枠にしたことも納得できる。

*1:毎週でなければ『フィギュア17 つばさ&ヒカル』といった複数例がある。放映途中の連続1時間も前例がある。

*2:初回だけは無料配信されている。http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1318