法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』むさえちゃんは免許を取れるのカ?だゾ/レジェンド オブ なぐられうさぎだゾ

真夏のホラー特集をやっていたらしいが、ひさしぶりに「なぐられうさぎ」が描かれるというので、今週だけ視聴した。


「むさえちゃんは免許を取れるのカ?だゾ」も、みさえの妹が自動車教習所にかよっているという一連エピソードのひとつらしい。
途中から見たので人間関係がわからず、楽しみにくかった。キャラクターがかわいく、自家製教習所がていねいな高倉佳彦作画は良かったが。


「レジェンド オブ なぐられうさぎだゾ」はムトウユージ監督のコンテ演出に、林静香作画で、ホラー回としては最高のスタッフ。なぐられうさぎのアニメーションのなめらかさと、カメラを回りこませる演出が目をひく。
なぐられうさぎが動きまわるだけでなく、体内にもぐりこんで同化するのは新しいパターンか。想像力をかきたてる恐怖というより、白昼で異常事態が進行しているのに誰にも気づいてもらえない恐怖。