法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』オラはサラリーマンしんのすけだゾ/こわーいDVDだゾ

前半は原恵一監督時代の原コンテ演出回を再放送。しかしソツのない作りにとどまり、特筆した見所は感じられなかった。監督としては自らが手がけた回で冒険できなかった、と当時を原監督がふりかえっていたインタビューを思い出す。
後半は平井峰太郎コンテ演出で高倉佳彦一人原画のホラー回。けして出来は悪くないのだが、今回くらいはムトウユージ現監督の数少ないとりえ*1であるホラー演出を見たかった。DVDを模した怪人に対して、しんのすけがブルーレイではないのかとツッコミを入れるギャグは笑えた。

*1:失礼。しかし正直な感想である。