法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日韓合意は被害者のためという建前が壊され、口封じしたいという本音が明らかとなった

日韓合意において被害者との意思疎通が不足していたという速報と、日本側が非公開な要求をくわえていたという検証が発表された。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171226/k10011271721000.html

カン・ギョンファ外相は26日午前の記者会見で大筋の内容を明らかにし、「合意が結ばれる前に政府と元慰安婦の意思疎通が十分だったかを中心に検証したが、『その部分においてかなり足りなかった』というのが結論だ」と明らかにしました。

https://digital.asahi.com/articles/ASKDW4HRMKDWUHBI00V.html

非公開部分では、日本側は韓国政府に対し、ソウルの日本大使館前に慰安婦問題を象徴する少女像を建てた市民団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)を説得する▽第三国での元慰安婦の追悼碑設置などを支援しないことを約束する▽国際社会で「性奴隷」という表現を使わない――の3点を要求。

しかし日本も公式的には認めていた史実にもとづく表現を、一国に対してのみ国際社会で使わないよう求めても、たいした意味がないことは明らかだ。
たとえば国連では合意を一定評価しつつも日韓政府それぞれに不足も指摘され、いっそうの被害者救済を求める勧告が複数出されている。被害者への説明不足という指摘もすでになされていた。
国連の拷問禁止委員会も、日韓合意の見直しを勧告 - 法華狼の日記
従軍慰安婦問題にまつわる国連人権理事会からの勧告への、的外れな反論をいくつか指摘する - 法華狼の日記
今回の韓国政府の検証結果は、そうした勧告が出るべくして出たとと感じさせるものであり、そういう意味では意外性はない。


はてなブックマークを見ると、検証に反発する意見の多くが韓国内の問題と主張していて、日本側がするべきことは残っていないという認識が見られる。
はてなブックマーク - 韓国外相「合意過程で元慰安婦との意思疎通不足だった」 | NHKニュース
はてなブックマーク - 慰安婦合意で韓国が検証結果 「問題再燃するほかない」:朝日新聞デジタル
そこでは国家間の合意で被害者がむくわれなかったことや、日本が歴史を隠蔽しようとしていることは注意されていない。しかし仮に合意によって日本が何ら義務をはたさなくてもすむとしても*1、そこで日本政府がはたしているのは「道義的責任」*2というより「法的責任」であろう。
合意が全面的に被害者のためであって、それを批判することは解決をさまたげるという主張の欺瞞*3が、検証への反発でいっそう明らかになった。建前すら守れないということは悲しむべきことだ。

*1:ちなみに合意を読むと日本政府は予算を出すだけで終わるのではなく、「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業」まで協力することが明記されている。日韓両外相共同記者発表 | 外務省

*2:アジア女性基金を高評価する時に、「法的責任」のかわりに「道義的責任」をはたしたというかたちで、よく使われる表現。「道義的責任」の引き受けが「法的責任」の否認の隠れ蓑でしかないケース - Apeman’s diary

*3:その主張をおこなっている人が欺瞞を意図しているとは限らない、とは思うが。