法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

人材採用コンサルタントで社会保険労務士の稲田行徳氏の、かなり極端な保守論調が気にかかる

存在に気づいたのは、桜井誠氏の都知事出馬会見に対するコメントから。
はてなブックマーク - 【東京都知事選】「都内在住外国人への生活保護費支給打ち切り、受給者は日本国民限定」 在特会の桜井誠前会長が7つの公約(1/2ページ) - 産経ニュース

id:srsrbilly 桜井誠さんが、どういう出馬表明会見をしたかは必見。比べると分かるが他の候補者があまりにも薄っぺらい中。。。。会見動画→ https://www.youtube.com/watch?v=DAKRP5ahOjQ

はてなブックマークでこれまでsrsrbilly氏を見かけた記憶がないので、どのような意見をもっているのかさかのぼって読んでみた。
はてなブックマーク - srsrbillyのブックマーク
全体として、保守としても極論ばかりなことと、福岡県と新卒採用の話題が多い。
話題の対象についてメタブックマークでスパムと指摘されるほどに偏っている。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - srsrbillyのブックマーク


そこで目にとまったひとつが、下記エントリへの無言ブックマーク*1
いわゆる従軍慰安婦問題とはをわかりやすく学べる動画 | 稲田行徳の政治ブログ~福岡市と日本を良くしよう~

慰安婦はいたとか、いなかったとか、ただの売春婦だったとだけ言っていれば良いかと言えばそうではなく、ちゃんと理解することが大事です。

しかし、「慰安婦問題」に関して、ちゃんと学べる教材はありませんでした。一昨日の2015/5/6までは。。。

中韓による歴史捏造から日本を守るべく正しい内容を、英語や韓国語、中国語などに多言語化したクオリティの高い動画でYouTubeを通じて公開されているWJFプロジェクトさんが遂に、慰安婦に関しての動画を完成させてくださいました。(完成までに数年かかっているかと思います)

YOUTUBEで学ぼうとする態度は、会見記事のコメントでYOUTUBEを紹介した態度に通じる。


さらにsrsrbilly氏はブックマークだけでなく、はてなダイアリーで面接のノウハウを書こうとしていた*2
そして稲田行徳氏のツイッターに対して、iaia01氏とともに無言ブックマークをしている。
はてなブックマーク - 稲田行徳@採用の教科書シリーズ著者 (@saiyouinada) | Twitter

srsrbilly 採用成功請負人 稲田行徳 採用コンサルタント 人材採用コンサルタン 面接のいなだ
2009/09/07
iaia01 採用コンサルタント 面接いなだ 社会保険労務士 面接官
2009/08/07

iaia01氏のはてなブックマークも、かなりsrsrbilly氏と近しい論調と話題でしめられている。
はてなブックマーク - iaia01のブックマーク
おそらくsrsrbilly氏とiaia01氏は稲田行徳氏のアカウントか、そうでなくてもスタッフあたりが担当しているのだろう。


そして稲田行徳氏のツイッターを見れば、ブックマークより高い頻度でツイートしており、それに比例して思想もだだもれになっている。
Login on Twitter
これでさまざまな大学にまねかれたりメディアに出たりしているそうだが、呼んでいる側はコンサルタントの思想を把握しているのだろうか。
マスコミ・メディア・雑誌・新聞の取材、掲載履歴 | 採用の教科書®〜失敗しない採用・求人・面接の仕方マニュアル〜
また、専門家が非専門領域で素人以下な態度をとる姿は珍しくないにしても、桜井誠氏を推すレベルになると、本業でも厳しいものがありそうだ。
それとも面接官の研修をするような立場なら、極端な保守でも問題ないのだろうか。