法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『烈車戦隊トッキュウジャー』第19駅 出発!ビルドダイオー

前回はドラマを周囲から見守るだけだった2号トカッチが、6号との会話にいどむ。
ふたりの交流をとおして6号を仲間にひきいれていくわけだが、ここでトカッチの過去をほりさげていく展開がうまい。同じように後から加わった仲間として、トッキュウジャーという集団の意識を外から見つめる役目をはたす。
ちなみに東映サイトのメイキングによると、もともと俳優同士が作品より前から知り合いだという。
烈車戦隊トッキュウジャー 第20駅『笑顔は危険』|東映[テレビ]


ビルドダイオーの変形はスーパー戦隊でひさびさに良い。『ダイレンジャー』の龍星王を思わせる。
特撮の物量も多くて質も良い。実際の山で着ぐるみロボを戦わせ、手前にミニチュア樹木を置くという手法が効果をあげている。ミニチュアが少なくてすむ山間部で戦うよう、ちゃんと脚本段階で設定しているおかげもあるだろう。
前後するが、6号が元シャドウということで、ロボ武装のひとつをシャドウロボに装備されるというビジュアルもスーパー戦隊では珍しくて、良かった。