法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

北方領土へのソ連軍侵攻を描く『ジョバンニの島』が、すさまじい作画アニメになりそうな予感

日本音楽事業者協会の50周年記念作品制作として、2014年に公開予定のアニメーション映画。
映画『ジョバンニの島』公式サイト
公式サイトは不十分な状態だが、プレス記事で細かい情報を知ることができる。
「ジョバンニの島」Production I.Gの手掛ける劇場特報が初公開 | アニメ!アニメ!
西久保瑞穂監督にプロダクションI.G制作という、アニメ作品として豪華な布陣だ。櫻井圭記脚本とあわせ、TVアニメ『お伽草子』スタッフが集結したといったところ。
さらに下の記事によると、キャラクター原案は福島敦子で、キャラクター設定と作画監督を伊東伸高が担当。他の細かいスタッフも多く公開されている。
http://www.presepe.jp/anime_news/%E3%80%8E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%81%AE%E5%B3%B6%E3%80%8F%E4%B8%BB%E8%A6%81%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E7%99%BA%E8%A1%A8
福島敦子はゲーム『ポポロクロイス物語』のキャラクターデザイナーとして知られているが、もともと凄腕のベテランアニメーター。
伊東伸高は、近年では『四畳半神話大系』のキャラクターデザインと作画監督が代表作になるだろうか。破天荒な描線でアニメーションの原初的な快楽を追求する作風で知られている。
これはもう期待しないわけにはいかない。


サンケイスポーツ記事によると、原作と脚本を手がける杉田成道が主導した企画のようだ。媒体がアニメ映画になったことや記念作品に選ばれたことは後で決まったらしい。
http://www.sanspo.com/geino/news/20130602/oth13060205050015-n1.html

 約5年前、知人から主人公のモデルとなる老人の体験談を聞いた杉田氏は映像化を決意。その理由について「時代に巻き込まれる人間の切なさ、それでも人と寄り添い生き続けようとする姿に『子供の視点から戦争を描ける』と思った。10年後も語り継がれる作品を作りたい」と明かした。

 杉田氏は老人が暮らす北海道根室市と、主人公たちが父親に会うために向かうサハリン(樺太)を訪問。その取材に加え、物語と世界観がリンクする故宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」を取り入れて脚本を書き上げたという。当初は実写を想定したが、物語の展開の多彩さを考慮し、初のアニメ映画に挑戦することにした。

脚本協力としてクレジットされている池端俊策は、史実を題材としたドラマ脚本で知られている。近年ではNHKの特別ドラマで登板することが多い。


先日には仲間由紀恵が15年ぶりにアニメ声優として選ばれたと報じられていた。
仲間由紀恵、15年ぶりのアニメ声優!『ジョバンニの島』に市村正親、八千草薫、仲代達矢ら豪華キャスト! - シネマトゥデイ

仲間が声を演じるのは、子どもたちから慕われている純平の担任、佐和子。ゲスト出演した『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』などで声優を務め、今回久々の声の演技となる仲間は「わたし自身が戦後の空気を知らないこともあり、特に細かい緊迫感は現場で監督と会話をしながら演じさせていただきました。戦争が子どもたちにもたらす非情さを、改めて映画を通して感じることができました」と真摯(しんし)に心境をコメント。

北島三郎ユースケ・サンタマリアも声優初挑戦とのこと。


そして映画の内容だが、配給会社はワーナーブロス・ジャパンであるし、戦前日本を被害者にのみ位置づける単純な構図ではないことを期待したい。
実際に予告映像を見ても、主人公の兄弟とロシア人少女との恋愛や決裂が示唆されている。むろん、恋愛で戦争に対峙すること自体がステレオタイプな物語になりかねない不安もあるが。

しかし、はっきり判断できない物語はともかく、目を引かれたのが、絵コンテと作画の面白さだ。アニメファンに広くアピールするような美麗な絵柄でこそないが、手描きするには難しい構図で、こまやかな動きが楽しめる。特に印象的なのが、34秒ごろに一瞬だけ映る濃淡だけで描かれたモノクロの作画と、50秒ごろに立てかけてあった銃を倒していく兵士を見上げたカットだ。
従来のアニメファンとは異なる観客を想定し、なおかつ制作費も比較的に高そうな記念作品だからこそ、普段はできない方向性のアニメーションを作ろうとした様子がうかがえる。