法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

政治的な正しさを考慮するのは共産主義者?

それが事実であれば、共産主義者への肯定評価に繋がると思うのだが……私の観測範囲でも、普段は特に左派へ位置づけられないだろう論者も、『まおゆう魔王勇者』へ違和感を表明したりしている。
まおゆう眺めている - REVの日記 @はてな

政治的に正しいまおゆう、ってどういうのだろう。「魔王」と「勇者」が平和憲法を策定し、平和と人権が守られるまでデモ行進するのかな。それとも、共産党宣言を発し、世界同一革命を成し遂げようとする話になるのかな。

むしろ、進歩史観啓蒙思想への批判や反省こそ、求められていたんじゃないかな。
もっとも、現在では共産党宣言は素直に好感をもって受け止められないだろう。となると、実際にREV氏のいうような描写がされれば、批判的に進歩史観が描かれたと評価されるかもしれない。