法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』おいしい温泉に入ろう!/宝さがしごっこセット

動画工房回で、よく動く。前半は善総一郎コンテで、その演出と後半のコンテ演出が今井一暁


Aパートは、記憶だとアニメオリジナル。本来の使用法とは違う目的で秘密道具を用いるパターン。風呂桶が食べ物で満たされる、子供目線の欲望全肯定なビジュアルが、ていねいなアニメートで描くと不潔感まで表現される。
液状でなくても使えるところは、現実にも砂風呂などがあるから問題なし。特にひねりはなく、しずちゃんの好物オチと見えすいてはいたが、短くまとめていて悪くない。


Bパートは、原作通りの宝探し。おもちゃの宝を探す遊びではつまらないと、ママのネックレスを入れたため、主人公が自業自得的に追いつめられる。
秘密道具で埋めたことは自分たちしか知らないはずなのに、並行して宝探しをする者が出てきたことによるミステリアスなサスペンスも充分に再現されていた。山の起伏や地形もしっかり描けていて、冒険物として楽しめる内容だった。
ただ、結末でジャイアン達とのみつどもえになったところは、個人的にいただけない。原作では、普段なら脅威や障害になるジャイアンが、今回もそうなると見せかけて助けになるというひねりが入って、その助けが結末でさらに恐怖へと反転する。今回のアニメでは単に横からジャイアンも争奪戦に加わっただけで、緊密な構成が崩れてしまった。オチそのものは原作とおりなのだから、ここはやはりジャイアンに協力してもらう方が良かったと思う。