法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』怪盗のび太参上!/バードキャップで大空へ

前半は映画に合わせたアニメオリジナル、後半は原作あり。


Aパートは、怪盗になれる秘密道具を使って、ジャイアンからマンガを取り返そうとする物語。
どこでもドア等を使えば、ずっと楽に取り返せたろうに……というツッコミはさておき。シンプルな変装から、ジャイアンの罠を突破する攻防まで、怪盗物として基本の見どころは押さえていた。途中から『スパイ大作戦』のようなノリになっていたが、これはこれで悪くない。


Bパートは、原作者生前は単行本未収録だった作品。没後のカラー作品集に収録された。展開は、いかにもカラー原稿という媒体を活用した物語らしく、いろとりどりのデザインで、どのような鳥の能力を手に入れたか視覚的に見せていく。ただし、さまざまな鳥の特徴を見せるだけで頁をついやしてしまい、物語らしいひねりはなかった。
そこを今回のアニメ化では、いったん原作通りのオチにした後で、渡り鳥を助ける展開を足した。さらに原作では地味な役割だったしずちゃんにオチをわりふったりと、全体としてバランスのとれたアレンジ。無難な良さ。