法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

フランスのTV番組「UneTable dînant Mondiale」で韓国料理が批判され続けたというデマ

http://insyoku.livedoor.biz/archives/4522259.html

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/21(水) 00:14:33.59 id:nncehuug0
http://www.direct8.fr/


フランスのTV局「Direct 8」の料理紹介「UneTable dînant Mondiale」が、
1月に放送した韓国料理回が、韓国料理を的確に評価していると話題になっている。


番組冒頭で代表的な韓国料理として「キムチ」「焼肉」「ビビンバ」が紹介されたが、
各料理について仏国内で街頭アンケートを行った結果、以下の様に評価された。


「キムチ」
・辛い
生ごみ臭い
・ヨーグルト(乳製品)が腐った味がする


「焼肉」
・料理ではなく調理法
・彼ら(韓国人)は屋内でBBQをするの
・ソース(付けダレ)の味しかしない


「ビビンバ」
・彩り綺麗なのにかき混ぜるのが気持ち悪い
・温かかったり生温かったり、料理として可笑しい
・これはパエリアだ。


全般を通し韓国料理は批判され続け、最後は「韓国料理は原始的。料理とは呼べない。」と評価され番組が終了した。

食べ物に特化した上記まとめブログだけでなく、複数の2ちゃんねるまとめブログが転載している。だが、大手のまとめブログが反応していないように、信用することが極めて難しい内容だ。


まず、この種の情報については、誤訳や意訳、それも捏造の域にあるものを疑うべき。各料理の批判理由を見ていくと、違和感がありすぎるのだ。感想や特色の紹介ならば理解できるが、否定する理由にならない意見ばかりがならんでいる。
最初のキムチ評価からしておかしい。マンガ『美味しんぼ』『もやしもん』等でも描かれているように、キムチよりも臭いの強い発酵食品は世界に数多い。フランスにも青黴で熟成させるブルーチーズがある。味の良さと感覚的に結びついていない状態の、つまりは嗅ぎ慣れていない発酵臭を悪臭と感じることはあるにしても、ただの感想ではなく「批判」として持ち出すものだろうか。
焼肉もそうだ。肉を焼いただけの料理は世界中にある。たとえばトルコ料理ケバブには焼肉よりも素朴な調理法が存在している。「料理ではなく調理法」という評価が批判に持ち出されることも奇妙だ。調理法の簡易さを伝えるためのレトリックとして用いられる可能性はあるが、それが批判であれば刺身はどうなる。
ビビンバにも疑問点がある。調理法の似た料理は世界中にあるが、そのことをもって批判するだろうか。パエリアに似ているからとドリアが否定されるだろうか。むしろキムチとは逆に馴染みのある味として評価しやすいだろう。


総まとめとされているコメントにも、焼肉と同様の疑問がある。はたして外国料理に対して、「原始的」という表現を批判として用いるだろうか。
むしろ「原始的」に見えればこそ、遠く離れた文化の神秘的な料理と評し、美味に感じなくてもそういう文化だと評しそうなものだ*1
日本のTV番組が、世界で最も臭いの強い発酵食品シュールストレミングを面白おかしくあつかったり、昆虫食や爬虫類食をゲテモノ料理としてとりあげることはある。だが、さすがに他国の文化を尊重する建前は守っていた。長いTV番組史では私の記憶していない事例もあるだろうが、たとえ存在したとしても一人の視聴者としては番組の視点に問題があると評するだろう。
わざわざ外国に取材しながら、批判一辺倒で番組を構成するということは考えにくい。かろうじて、初期の海原雄山みたいに独断と偏見で語るキャラクターが主導する番組ならば、外国文化を平気で切り捨てる可能性はあるかもしれない。だが、その考えは街頭アンケートで意見をつのったという番組説明と整合しない。韓国料理を全面的に否定したい欲望が抑えきれず、創作にリアリティを付加する演出をおこたったのかもしれない。


そして出てきた疑問を検証しようとしたが、そもそも情報源そのものが見当たらない。
「>>1」からして文責がはっきりしない。たいていはニュースサイトか、そうでなくても個人ブログから転載してスレ立てしているところ、元となった文章が見つからないのだ。「>>1」自身の体験談なら、そうとわかるような記述にすることが普通。リンクされているのはTV局の公式サイトだけで、問題の番組ページすら示されておらず、実際の番組風景を確認することができない。
番組紹介か感想があるかもしれないと思って「UneTable dînant Mondiale」でgoogle検索してみたが、見つかるのは日本語のページばかり。それも同じスレッドに基づいた内容ばかりがひっかかる。放送局の公式サイトで検索してみたが、番組ページが出てこない。ちなみに「世界の食卓」という言葉をエキサイトのような機械翻訳にかけてみると、問題の番組タイトルと全く同じ文字列が出てくる*2
スレッド全文を見ても、番組ページが指摘されたり、実際の動画が示されたりはしていない。それどころか、「>>1」以上の情報量が出てこないためか、わずか379レスで落ちてしまっている。
フランス人の韓国料理評価的確杉wwwワロタwww | ログ速@2ちゃんねる(net)
「話題になっている」ならば検索すればすぐに言及が出てきそうなものなのに、いったいどこで話題になっているというのか。フランスなのか、日本なのか、韓国なのか、全くわからない。


思えば「>>1」の文章そのものも奇妙だ。フランス語ではない「dînant」は番組タイトルのための造語だとしても、日本語の文章からしておかしい。各料理の評価コメントで、「これはパエリアだ。」だけ句点がある。最後の評価でカギカッコを閉じる時に句点を入れている*3。校正が入るような商業媒体に載った文章ではなく、スレ立てした「>>1」自身の書いたものと考えて良いのではないか。
そして「>>1」がスレッドに書き込んでいる別の内容を見ると、どうやら料理文化の知識もないらしい。

13 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/03/21(水) 00:23:26.70 id:FTVs1V0GO [1/1回発言]
まあフランス料理なんてイタリア料理のパクリなんですけどね
日本料理も寿司や懐石は韓国料理のパクリですし


17 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/03/21(水) 00:25:03.32 id:nncehuug0 [3/5回発言]
>>13
韓国料理ってまだ1世紀の歴史もないんじゃ・・・

「代表的な韓国料理」として番組にとりあげられたはずのキムチは、現代に通じる唐辛子を使う種類でも18世紀*4ごろには成立していたのだが。


料理文化の面から考えると、焼肉を代表的な韓国料理と考えるだろうかという素朴な疑問もある。
たとえば、現在の形態の焼肉は在日朝鮮人が戦後日本で作り上げたものとされ、いわば日本国内で発祥した朝鮮民族文化という見方が強い。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20070311/1.html

みんなが大好きな焼肉…生まれたのはもちろん、焼肉の本場、韓国だと思っているあなた!!
ちょっと違うんです。

焼肉の歴史に詳しい、山梨学院大学宮塚利雄教授によると、戦後の食糧難の中、在日の韓国、朝鮮人がホルモンを焼いて食べ始めたというのが、焼肉の始まり。

韓国料理として「キムチ」「焼肉」「ビビンバ」を想像するのは、日本人の発想のように思えるのだ。むろん、これは素朴な疑問であって、それらがフランスのTV番組で選ばれる可能性がないとはいわないが。


こうして出典も見当たらない「>>1」の文章だが、一人歩きして2ちゃんねる内でコピペとして流布されている。フランスの学校給食に韓国料理が登場したというニュースをあつかったスレッドにもコピペされていた。
http://blog.livedoor.jp/un2ch/archives/4549253.html
スレッド全体では韓国料理を評価する書き込みも見られるが、コピペについて異論を述べている書き込みは一つだけで、周囲からは否定されている。コピペに書かれたようなTV番組の実在を疑う書き込みは見つからない。
だが、そうしたコピペを検証した書き込みも2ちゃんねるで見つかった。
【尊大の裏に】Imagine☆Breaker 2【劣等感】

626 :最低人類0号:2012/03/23(金) 19:53:17.58 id:bul70TPH0
>>617
>UneTable dinant Mondiale


>>575のリンクにアクセス→アフィブログ
アフィブログのリンクからフランスの「Direct 8」に飛ぶ。
ttp://www.direct8.fr/
Direct 8のサイト内検索で「UneTable dinant Mondiale」を検索→「UneTable dinant Mondiale」はヒットせず。
Direct 8のサイト内検索で「dinant」を検索→「dinant」はヒットせず。
YoutubeのDirect 8のチャンネルの放送番組確認→「UneTable dinant Mondiale」も類似の番組も確認できず。
ttp://www.youtube.com/user/Direct8
ネットのフランス語辞典で「dinant」を検索→出てこない。
Googlewikipedia(仏)で「dinant」を検索→ベルギーの町しか出てこない。
Googleで「dinant フランス語」を検索→ベルギーの町しか出てこない。


結論:現時点で>>575は捏造記事の可能性が極めて高いと言わざるを得ない。




結局は出典の提示も確認もできない雑魚が踊らされてただけでしたw
ほんっと、弱い犬ほどよく吠えるなwww

この検証に対して、まともな反論はスレッド内に見当たらない。先述したように、私も「Nourriture coréenne」と「Direct 8」を組み合わせたりして検索してみたが、番組紹介どころか感想も出てこない。


いずれにせよ、最低でも「UneTable dinant Mondiale」という番組が1月に韓国料理をとりあげたという信頼できる情報が出てくるまで、これはデマと断言してさしつかえないだろう。
そして話は一つのデマが見つかったというだけで終わらない。捏造したと思われる者や、信用したと思われる者が、他国の文化について知見が欠落し、他者の視点を想像する力も不足していることが、よく表わされていると思うのだ。

*1:そういう理由の高評価はいわゆる「オリエンタリズム」であり、それはそれで批判されることもあるだろうが、ともかく現実的には全否定はしない番組構成になるだろう。

*2:コメント欄でApeman氏から指摘していただいた。詳しい文法等の指摘も参照のこと。

*3:文法として間違いではないが、最近の商業媒体では避けられることが多い。

*4:http://www.koreafood.co.jp/trivia/history.html