法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

韓国で原爆を肯定することと、日本で慰安婦を侮辱することは対等ではない

韓国の少年アイドルグループBTSが日本の音楽番組に出演することについて、サイゾー系のWEBメディア記事が注目を集めていた。
韓国BTS(防弾少年団)がMステ出演に「反日」批判殺到。 原爆T事件最悪で、韓流アイドル「消滅」か | GJ
グループメンバーのひとりが、かつて着用していたTシャツに、原爆を肯定する表象が描かれていたという。
そのことと先日の韓国における徴用工への賠償を命じる確定判決を、日韓関係の悪化として関連づけている。


はてなブックマークを見ると、比喩的に慰安婦を侮辱する仮定をもちだすコメントが複数ある。
はてなブックマーク - 韓国BTS(防弾少年団)がMステ出演に「反日」批判殺到。 原爆T事件最悪で、韓流アイドル「消滅」か | GJ

id:kojitadokoro もし日本のアイドルが慰安婦を侮辱するようなTシャツを着て韓国のTV番組に出ていたら……。それと同じかそれ以上に酷いって考えるとクソさがわかりそうなもんだが

id:marilyn-yasu 反対にしたら「従軍慰安婦が犯されてる絵に日本国民が万歳してるTシャツを日本人グループが着てた」になるかな?これを擁護できる人なら『感情的』『揚げ足取り』って感想もやむなしか。

id:tya_ko_suke 乞食徴用工、乞食慰安婦、乞食南朝鮮とか書いたTシャツ着て日本のアイドルが韓国いったらどうなるか、想像に難しくない。

id:frothmouth ”もし日本のアイドルが慰安婦を侮辱するようなTシャツを着て韓国のTV番組に出ていたら……”

もちろん比喩とは、違うものから似ているところを抽出して理解を助けるためのものだ。
だからこそ、何が違っていて何が同じなのかを把握しなければ的外れになる。


ここで、何度か引用した「ヒロシマというとき」という詩を、あらためて紹介しておく。

ヒロシマ〉といえば

〈ああ ヒロシマ〉とやさしくは

返ってこない

アジアの国々の死者たちや無告の民が

いっせいに犯されたものの怒りを

噴き出すのだ

書いたのは、自身も被爆者である栗原貞子氏。被爆者として外国で活動した経験にもとづいているという。
そして詩は下記のようなくだりでしめくくられる。

やさしいこたえが

かえって来るためには

わたしたちは

わたしたちの汚れた手を

きよめねばならない

やさしいこたえを願うのならば、まずは詩のように自らの手を見つめなければなるまい。
被害者との和解すら加害国として反発しながら、手が汚れていないなどということはできない。