法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「フランス人の韓国料理評価的確杉wwwワロタwww」というデマ、2週間くらい前に流行ってたよね

2週間くらい前に見たわ。
フランスのTV番組「UneTable dînant Mondiale」で韓国料理が批判され続けたというデマ - 法華狼の日記

食べ物に特化した上記まとめブログだけでなく、複数の2ちゃんねるまとめブログが転載している。だが、大手のまとめブログが反応していないように、信用することが極めて難しい内容だ。

まさか、上記エントリを書いた時は大手まとめブログが後で反応するとは思わなかったよ。


しかし、はてなブックマークが40超もつきながら、一つも批判がないとは。
はてなブックマーク - フランス人の韓国料理評価的確杉wwwワロタwww:ハムスター速報
むろん、まともなブックマーカーにとっては2ちゃんねるまとめブログで、しかもハムスター速報では、はてなブックマークして宣伝に加担することすらためらわれるということかもしれない*1
ツイッターも現時点で200超のツイートで言及されているらしい。
http://ceron.jp/url/hamusoku.com/archives/6869134.html
差別批判もいくつか見られるが、ほとんどは番組の実在性を信用しているツイート。これでは、デマもしくは根拠不充分な情報を流す人間が2ちゃんねるまとめブログ界隈から減らないわけだ。

*1:一応、コメント欄にはデマの可能性を指摘するコメントが複数あるが、それ以上にエントリを信用して韓国料理を否定するコメントが多い。