法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

キムチの素を御飯に混ぜた太巻きの調理にタモリが不機嫌に?

問題の『笑っていいとも!』はたまたま見かけていたのだが、タモリの様子はあまり印象に残らず、とにかく調理風景の無駄な豪快さだけが印象に残っている。
いいともでまた放送事故!? あのタモリさんが不機嫌に - リアルライブ

 問題の放送があったのは先日2月2日の放送でのこと。放送が始まってすぐのコーナー「カンタン! 元気! おかま飯」でのこと。このコーナーに登場した簡単料理研究家であり、新宿二丁目のママである、むらっちが披露したのは「焼肉スタミナ巻き寿司」。キムチの素を混ぜ込んだご飯に、焼肉のたれを入れレンジで加熱した牛肉と野菜を太巻きにしたものだったのだが、調理中からタモリの様子がどんどん不機嫌に。

牛肉をどさっと載せてわざと端からはみ出させたり、乱暴であったことは事実*1。個人的にも、焼肉のタレが嫌いなので食べる気は起きない。

 この、いいともの中でも前代未聞の流れだが、タモリの性格を考えるとあながち解らなくもない、と言う意見もある。タモリは多趣味で凝り性、料理に関しても自身の番組を持つほどなので、やはり一家言ある方。とは言え普段は相手に食通ぶって見せたりすることもないのだが、今回はゲストの人の調理法がさすがに目に付いたのでは、と言う。ゲストのむらっちは寿司を作る際に巻きすを使わず手で太巻きにしたり、終始喋りながら調理していたのだが、これが「料理研究家を名乗っているのだし、人に出す物を作るのだから、もう少し配慮しては」との思いに至ったため、ついには居ても立ってもいられなくなってしまったのだろう、と番組関係者は語る。

それはそれとして、タモリというキャラクターは番組中でも平気で不機嫌な様子になるから、特に驚くことでもなかろうに。
そしてタモリの不快感の原因が「キムチ」にあるという説がインターネットでまことしやかにささやかれているようだ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51858842.html

126 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:40:15.17 id:Q1vXUBQI0 [2/3]
>終始喋りながら調理していた


そんなんどんな料理人でもそうじゃん。
しゃべらないと番組成り立たないだろ。



223 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:48:46.70 id:PVFsp0py0 [3/3]
>>126
> しゃべらないと番組成り立たないだろ。


だよな。喋りながら料理を作ったことに対してタモリが怒るわけがない。


となると残る可能性は・・・


> キムチの素を混ぜ込んだ
> 美味しかった場合は札を上げる採点形式なのだが、これにも反応なし


キムチしか残ってねーだろ(´・ω・`)

2ちゃんねるスレッドは「ネタ」半分ではあるだろう。実際、前後して番組の演出を指摘するような書き込みも掲載されている。

95 名無しさん@恐縮です 2012/02/04(土) 18:37:46.31 id:EbAftk7YO
はいはい。タモリ鶴瓶に耳打ちする瞬間をカメラでタイミングよく映してたよね。
THE 台本通り

しかしコメント欄にも下記のような書き込みが複数ある。「キムチ」に象徴される嫌悪をタモリに代弁してもらったかのような筆致だ。

4. Posted by ら 投稿日:2012年02月04日 19:51

朝鮮漬けの素を使う時点で猫跨ぎ決定だからなあ。タモリに同情するわ。タモリのレシピで料理作ると、びっくりするほど美味いから、本当に料理好きなんだよ。そんな人の前であんな事すりゃあね。

89. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2012年02月04日 21:51


前に何か,キムチピザが売れ筋一番とかの時も,
タモリは,それは無い,とか言ってたろ,タモリ南朝鮮ageにうんざりしてるんだろ,分かるだろ。

しかし根本的なツッコミを入れておくと、料理好きとされるタモリは、独自のチゲ鍋レシピも公開していたんだよね。
[有名人ごはん] タモリ流チゲ鍋は、韓国のテンジャンチゲにそっくりだった! | Pouch[ポーチ]

■材料(4人分)


豚肉 適宜(300g)
キムチ 適宜(300g)
煮干 適宜(5〜6匹)
わたりがに 適宜(2杯)
大根、白菜などの野菜 適宜
豆腐 適宜(2丁)
味噌 適宜(おたま3杯分)
コチュジャン 適宜(大さじ3)
サラダ油


タモリ流チゲ鍋の作り方


下準備:大きめの鍋に水約2リットルと頭と内臓を取った煮干5〜6匹を入れ、火にかける。沸騰後10分ぐらい煮たら火を止める(ダシの完成)。
1.鍋にサラダ油を少々ひいて、中火で豚肉とキムチを炒めます。
2.煮干でとったダシを入れます。
3.白菜や大根など好みの野菜を適当な大きさに切り、ワタリガニと共に鍋に投入。
4.具に火が通ったら、味噌とコチュジャンで味付けします。豆腐を入れ、火が通れば完成。インターネットユーザーの中には豆板醤を入れている人もいるようです。


差別で他人との壁を作りたいなら、自分が孤立することを前提にしなければならない。
差別意識を共有する仲間が生まれるなんて期待するべきではない。
いや、本題とは関係ない一般論としてね。

*1:一方で「おかま」というシャレを堂々と使っているコーナー名で示されている安易な番組作りも気にかかるところではあるが。