法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

コメント欄の「公正」な管理の難しさ

下記エントリのコメント欄において、相手によって対応が異なっていることが不公正だという批判がされた。
『さくら荘のペットな彼女』第23話の卒業式は、そもそも普通の卒業式ではない - 法華狼の日記

七条 2013/04/08 01:41

話を逸らさないでもらいたいですねぇ
主張に応じて態度が変わるのは当然とか今更言ってるのもアレだけど
maruさんなる人物についての発言と、ラワンちゃんのはだかさん他と比べてあからさまに態度が違う、どこが公正なのかと
もうどこまでもエントリの中の人は相手によって態度をコロリと変える、その程度の人物であると自分で言ってしまっているようなものだな

hokke-ookami 2013/04/08 07:37

……そうですか、なるほど貴方は(2013/04/08 00:25)のようなコメントと、(2013/04/07 11:12)のコメントに対して態度が違うと、公正とは思わないのですか。その価値観は共有できません。


maru氏のコメントと、私の返答は下記のとおり。

maru 2013/04/07 11:12

名無し() 2013/04/07 02:33
コンナキ 2013/04/07 02:46
珍 2013/04/07 03:05
ink 2013/04/07 03:54
ラワンちゃんのはだか 2013/04/07 05:26
Qちゃん 2013/04/07 05:36


↑が自作自演にしか見えないんだけど、中の人は本当は何人だろう?

hokke-ookami 2013/04/08 00:25

以前にも書きましたが、あまりIPアドレス等で特定はしたくないのです。

やりとりはこれだけだ。
そして比較されたコメントを見ようとコメント欄を見返したが、私自身が思っていたよりも態度を変えていなかったと思える。むしろ、主張内容に応じた適切な態度を取ることが公正という観点からこそ、不公正といわれかねない対応だと感じたくらいだ。


ひどい内容をふくんでいるので、ラワンちゃんのはだか氏の全コメントと、対する私の返答は、続きを読む方式で格納しておく。

ラワンちゃんのはだか 2013/04/06 23:18

ん〜なんちゅうかやっぱし
くるくるぱーってことですねw


かわいいアイドルくるくるぱーラワンちゃんwW

hokke-ookami 2013/04/07 01:24

これまた人間としての程度をわかりやすく表現していますね。

ラワンちゃんのはだか 2013/04/07 05:26

>法律上の名誉毀損が、全ての「名誉毀損」を指しているわけではないのです。


法律上の名誉毀損の話じゃないなら
何の話なんでしょうか


ぼくをいじめるな!ってことでしょうか?W


いじめたいんですよ。ラワンちゃんかわいいからねW

hokke-ookami 2013/04/08 00:25

>法律上の名誉毀損の話じゃないなら


(2013/04/07 00:50)で説明しました。

説明したコメントも念のため転載しておく。これは「名誉毀損」という語について論争が起きていたコメント欄全体への説明であって、特定個人へ向けたものではない。

hokke-ookami 2013/04/07 00:50

名誉毀損について、ひとつ注意しておきます。


一般論として、掲示板上の誹謗中傷に対して、法律における名誉毀損罪が適用されるかは、専門家の間でも意見が別れているといわれています。rawan60さんのはてなIDで実名等が特定されれば、名誉毀損を構成する可能性が高いでしょう。
しかし、それ以前に私たちははてなサービスという場で意見を述べています。違法とされないコメントであっても、はてな規約に制約されるのです。はてな側が報告している過去の名誉毀損例を見ると、実名と紐ついていないはてなIDへのコメントでも、コメント禁止やプロバイダへの連絡などの、何らかの処分がくだされる可能性があります。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/