法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

これではテレビ局が韓流を話題にすることは止められない

東京MXテレビの番組が8月18日に「あなたは、チャン・グンソクは好きですか?」というアンケートをつのり、その結果が話題になっている。
痛いニュース(ノ∀`) : 東京MX 「韓流スターのチャン・グンソクは好きですか?」 アンケート結果にスタジオ爆笑 - ライブドアブログ
「好き」が357ポイント、「嫌い」が481ポイント、「興味がない」が2234ポイントという結果となった。


しかし動画を見れば、投票結果を見て爆笑するスタジオの中で、アナウンサーが「総数も多いですね」と楽しげに評していることに気づくだろう。
まとめられた書き込みを信用すれば、複数投票も可能なアンケートだという。そもそも視聴者から自由にアンケートをつのっているわけだから、その結果は実態を反映していない。無作為投票でなければ統計的な意味は極めて薄い。
興味がないと回答せずにいられない人々が多くいる話題を放映すれば、多くの投票を集めることができて、その結果にも注目を集めてもらえる。そして、この2ちゃんねるまとめブログ等で放映後も話題にしてもらえる。
……こうなると番組に注目を集めたければ、韓流を話題にしさえすればいいわけだ。ごく一部から熱心な注目を集めているだけで、視聴率には大きな影響を与えないだろうが、投票数が多いことは目に見える反響のひとつである。

171 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/08/18(木) 18:10:18.50 id:mIJyV+Ro0
芸スポで投票を呼びかけてたけど
普段の投票量を大幅に超えちゃったら、逆に興味あるってことになってしまうのでは……

同じ番組は8月1日にもアンケートをつのり、日本ドラマが見たい者が3654ポイント、韓流ドラマが見たい者は521ポイントという結果を出している。こちらも動画を見れば、感想を求められた出席者が「結果じゃなくて数に驚きました」と笑っている*1


同様のアンケート結果を出し続けていれば、さらなる注目を集めるために韓流批判を大々的に始めるかもしれない。しかし、それは結局のところ、テレビ番組が韓流の話題に尺を使うということである。
そのような結果を誰が望んでいるのだろうか……いやはや何とも面白いアンケート結果ではあった。

*1:http://www.j-cast.com/2011/08/02103246.htmlでは「恒例の「生投票」コーナーで、これほどの投票総数は珍しく、出演者たちも驚いていた」と指摘されている。