法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

いいかげん慰安婦募集の新聞広告を持ち出すことはやめるべき

[twitter:@neon_shuffle]氏に対して[twitter:@deadletterjp]氏が反論し、自らTogetterにまとめていた。
「バカ左翼を追い詰めていくのは楽しいなー」の@neon_shuffleが逆に追い詰められて何も答えられず「はい逃亡」の巻。 - Togetter

@Fumiaki_Taka こういうことを言うと、@deadletterjpみたいなバカが「強制連行の有無だけが問題なのではない!」と開き直りを始めるのだが、慰安婦問題の発端は「強制連行した」と自白した吉田清治と、それを利用した朝日新聞のキャンペーンだよ
neon_shuffle 2011/06/30 14:37:28

「発端」?君は「論点」について語り、それについて大嘘をついたのだが。RT @neon_shuffle: 吉田清治朝日新聞のキャンペーンが発端…
deadletterjp 2011/06/30 15:22:19

「発端」と「論点」の違いを区別することもせず、自らの脳内でのみつながっている論法をくりかえすだけのneon_shuffle氏の態度は、そう珍しい光景ではない。
仮に「発端」を否定したとして、その後に現れた出来事を否定することは論理的な態度ではない。しかも事実として「発端」以前に国際問題となっていたスマラン事件があり*1、その実在はneon_shuffle氏も認めている。「発端」でも「論点」でも誤っていたわけだ。
ところがコメント欄を見るとneon_shuffle氏の自明的な誤りが認められない人も少なからずいるらしい。


まとめるのも大変だな残りを読む(324)なんて、自分はやりたくねーよ
neon_shuffle 1 day ago

本題に入る前に、コメント欄では上記のようにneon_shuffle氏が書いているが、現時点で19もまとめているneon_shuffle氏と、4つをまとめているdeadletterjp氏では、どちらが多いかは自明に近い。deadletterjp氏がまとめだした今年1月から数えても、neon_shuffle氏が多い。
これに限らず現時点のコメント欄では、やりとりの具体的な内容へ言及せず、主張とは無関係なことを持ち出す態度が目立つ。もちろん全てに異論があるわけではない。「まとめ」としては編集が足りないという指摘は誤りではないし、文字数制限を考慮してもいい。しかし、もし通説に反する側へ与しているなら、態度批判ですまさない努力は必要だろう。

流し読みだけどそこらの2chの議論の域は出てないな。 いつぞや、韓国の慰安婦支援団体が「強制連行の証拠!」とか言って慰安婦の求人広告出してきた時には大笑いしたけどな。
nakatsukuniaki 1 day ago

ああ、私もエンコリで見て大笑いしたわ。まぁ、なんと云うか、ソース探して突き出せば簡単な話だよ。
nec0lt 1 day ago

最近、セルフ晒しまとめが多いな。
tikuwa_ore 1 day ago

従軍慰安婦に軍の関与はあったと言う事まではしってるんですが。誘拐すんなとか。衛生管理しっかりしろとか軍が関与してた証拠は何度も見た事があるんですが。軍が強制的に慰安婦を集めてた証拠が出たということなのでしょうか?スマラン事件調べても、【現地の「幹部候補生隊」が慰安所には自由意思の者だけ雇うようにという軍司令部の指示を無視した】としか書いてなかったんですけど?
akisima 1 day ago

平日のクオリティーの低さを体現したまとめだな。なんで土日と平日でここまでクオリティが違うのかは、突っ込んじゃいけない問題です。まあ、今月も後半になれば、土日も平日もなく微妙になるんだろうけどさwー
ko_zan 1 day ago

このまとめした人まとめの意味わかっているのか?
akisakushun 1 day ago

在日朝鮮人の強制連行に関して、日本人が戦争起こした結果として日本に出稼ぎに行かなければ生活できない社会状況が産まれたので、間接的な強制だ!と主張する人がいたが、慰安婦に関しても売春婦にならざるを得ない状況を作った事が事実上の強制とか言われちゃうとなんでもアリだなw
damaten 1 day ago

ここも自分晒しでしたか。
0805mia 1 day ago

ものごっつののら〜りくらり〜。こりゃ話がすすまんわw
France_syoin 1 day ago

痛々しい自分晒しに辟易。何が「まとめ」なんだか?
u1p 1 day ago

まとめ、ごくろうさまです。 N「強制連行はなかった。」私「スラマン事件は?」 N「スラマン事件は強制。他はなかった。」私「スマラン事件の強制連行は事実。つまり強制連行はあった。ならさっさとそう言えよ、時間を無駄にした。」が最初の結論。
noharra 1 day ago

セルフでまとめて、セルフで自らのバカを晒し挙げるのがお好きなマゾな人ですね@まとめ主
StrikerS_Signum 1 day ago

とてもよくまとまっていますね(棒
guanosymphony 1 day ago

頑張って2回読んだがneon_shuffleさんが追いつめられているかどうかよく分からないんですけど。あと、deadさんがどう主張されているのかもよく分からない。
SkiMario 1 day ago

セルフバカ(@deadletterjp)晒しまとめワロタwバカが明後日の方向に豪速球投げつけて、それを@neon_shuffleがバカに豪速球で投げ返すといった感じを受けたのでだが
housanyudedango 1 day ago

公開オナニーが好きな露出狂が居ると聞いて…w
oyatata 15 hours ago

さて、態度批判とは異なる言及をしている[twitter:@nakatsukuniaki]氏*2と[twitter:@akisima]氏には個別の指摘をしておこうかと思う。


まずakisima氏は、スマラン事件について調べて、【現地の「幹部候補生隊」が慰安所には自由意思の者だけ雇うようにという軍司令部の指示を無視した】としか出てこなかったという。同じ文章でgoogle検索した時に最も近い文章として、下記エントリの記述が見つかった。しかし、その後にも文章は続いている。
http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/231007/*3

慰安所設置を要請された幹部候補生隊長は、慰安所には自由意思の者だけ雇うようにという軍司令部の指示を無視した。担当将校・警察・業者は、ハルマヘラ抑留所、アンバラワ抑留所、ゲダンガン抑留所から18才から28才の合計36人のオランダ人女性を強制的に集め、スマランの4つの慰安所(将校倶楽部、スマラン倶楽部、日の丸倶楽部、青雲荘)に連行した。1944年3月1日から営業を始め、女性達は毎日強姦された。給料は払われず、暴行され、その上、性病を移された者、妊娠した者がいる。しかし自分の娘を連れ去られたオランダ人リーダーの訴えにより、陸軍省から捕虜調査に来た小田島董大佐の勧告により軍司令部は、1944年4月末に4箇所の慰安所を閉鎖した。しかし、日本軍は、当事者を軍法会議にかける事も処罰も行なわなかったし(広告「FACTS」の決定的な間違い)、首謀者である能崎清次少将はその後昇進し、敗戦直後には勲一等瑞宝章を受勲している。

中盤で指摘されているように、ただ募集の形態が強制連行であったことだけが問題だったのではないし、後半で強調されているように強制連行した当事者を処罰しないことで日本軍は組織としての責任を負ったわけだ。
コメント欄でのブログ主による指摘も重要だろう*4

軍が『組織として』売春を強制したものでないことが、これから明らか。

素人がよく間違えるのでコメントしておきます。
日本軍は彼ら若手将校を処罰していません、また首謀者の一人はその後昇進し、受勲しています。従って、日本軍は彼らの行動を見逃した、というのが正確な表現です。


更に、当時インドネシアでは日本軍による慰安所への女性の徴募が行われており、その中では「形式の上でも同意を得ることが必要」とされていた事がわかります。ここ(http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/224271/)に書きました。「集めた女は全員必ず喜んで承知させるぞ、俺の腕のいい所をみていてくれ」日本軍は女性を強制的に集め、家族に害がおよぶと脅して、なるべく同意書をえるようにした。


こうした日本軍全体の慰安婦に対する処遇を知ればこの事件が、個人的なものでなく、軍の行動の一部であることがよくわかります。

このように、akisima氏が調べたという範囲は甘いし、意識してかどうかは不明だが、日本軍の組織的な責任を認めざるをえない要素を落としてしまっている。


次に、nakatsukuniaki氏が大笑いしたという「慰安婦の求人広告」だが、その持っている意味を知っていれば笑える広告では本来ない。おそらく当該の広告とは、下記ページに存在する「慰安婦支給大募集」「『軍』慰安婦急募」と書かれた広告のことだろう*5
http://www.hermuseum.go.kr/sub01/sub01_01.asp?s_top=1&s_left=1&s_deps=2

この広告はかなり有名で、一方は吉見義明『従軍慰安婦』の章扉にも用いられている*6。もちろん慰安婦募集が自由意志で行われていた証拠としてではない。
両方の広告によく目をこらしてほしい。一方は17歳以上から23歳まで、もう一方は18歳以上から30歳までの年齢を募集している。そう、売春が合法であった当時でも、未成年であれば違法だった。日本が軍慰安所を開いた当時に批准していた国際条約によると、本人の承諾があっても21歳以下の売春は禁じられていた*7
強制連行の直接的な証拠とは文脈が異なるものの、慰安婦制度の違法性や非人道性を示す証拠であることに間違いはない。慰安の意味が売春であることを隠して募集し、強圧的に連行されたという証言の傍証でもある。
ちなみに元画像があったページには下記のような記述がされており、多種多様な状況へ目配りされた認識であることがうかがえる*8

業者は募集人を利用したり自分たちが直接立ち上がって女性たちに接近して就職をさせてあげたり良い金儲けがあるとだまして女性たちをかき集めた。 連行当時被害者らの年齢は主に10代であった。 日本軍慰安婦被害者大部分がこの言葉に付いて行ったと証言しているほどこれらは貧しい家庭出身だった。 特にこれらの中慶尚道キョンサンド)や全羅道(チョルラド)など農村出身が多かった。 これは農村地域が日帝強制占領期間の間より一層ひどく収奪されたという事実を見せる。
学校や官庁を通じて勤労挺身隊院で女性を動員して日本軍慰安婦被害者になることもした。また、報国対8),奉仕隊、勤労対などの色々な名前の公式的な動員組織を通じて公開的に動員された女性たちを日本軍慰安所で連行することもした。 日本軍慰安婦被害者の連行にはこのように日帝の展示総動員体制9)下の各種労働力動員制度が合法的に活用されたりもした。戦争が終結に向かい始めながらはグンと警察が立ち上がって暴力的に植民地朝鮮女性を拉致したりもした。また、フィリピン、インドネシアなどの地現地女性たちを強制的に連行することもした。

文脈をふまえながら募集広告を紹介した『従軍慰安婦』は、1995年に初版が発行されている。募集広告が慰安婦の合法性を裏づけるがごとき認識は、前世紀に捨て去るべきだろう。

*1:また、吉田清治手記が朝日新聞に取り上げられる直前に、韓国の女性団体から謝罪と補償を求める共同声明が出されていたことも、従軍慰安婦問題が認識されていった過程として重要であろう。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100811/1281536907

*2:および、賛同しているかもしれない[twitter:@nec0lt]氏も念のためリプライを送っておく。

*3:引用時、文字色変更部分を太字強調へ変更した。

*4:引用時、引用符を引用枠へ改めた。

*5:こちらのエントリから判断した。http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20061004/ianfu

*6:85頁。

*7:従軍慰安婦』165頁。

*8:文章内のリンクを排した。手直しせずエキサイト翻訳を用いただけなので、誤訳の可能性はある。