法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

地球環境保護啓発イベントに参加した

知人の手伝いに借り出されただけで、積極的に参加したわけではない。
ライヴ・アース まつやま | LiveEarth Matsuyama
ライヴ・アースは数年前に開かれた世界規模のイベントだが、このイベントも許可を受けて商標を用いている。
ブースを見て回った感想としては、強い疑問をもった主張、はっきり反対したい主張が半分といったところ。9.11陰謀論者の田中優*1がメインで呼ばれていたあたり、こういうイベントでは主張の妥当性より行動力が意味をなすと痛感した。きくちゆみ氏が今なおひっぱりだこな一因と社会運動にかかわっていた人が書いていたと思う。車座で議論していた場に乱入するほどの元気も余裕もなかった自分の怠惰さも残念。
あと、料理系の出店は脅威のカレー率。本場風インドカレーやアフリカの学校給食のような他国の文化を紹介する意図でもカレーが用いられるし、暑くても寒くても売れるし、食材に調理技術が追いついていなくても相応の味になるし、といった複合的な理由だろうか。

*1:さすがに、このイベントにおいては主張していなかったようだし、別個の主張を全否定するものではないが、イベントで呼ぶべき論者としては懐疑するところ。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110416/1302964629