法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第31話 新たなる世界へ! 火烈将軍のドラゴンランド/第32話 立ち上がれキリハ! クロスハート奪回作戦

第31話から日曜朝に放映枠を移してリニューアル。世界設定も敵幹部も一新。しかし生き残った敵幹部も中途半端に顔見せをして、ドラマも描かれないまま矮小化したことは残念。
新OPは女性キャラクターが美麗に描かれているところが印象的で、女性ボーカルによる主題歌も悪くない。ただ、ミュージックビデオとしてはリニューアル前のOPが好みかな。画面脇でキャラクターが踊るような演出は好きではない。


第32話は、弱い者が地形等の知識や技を使って困難を攻略し、強さにこだわっていたキリハが影響されて強い力をえる、王道な内容。しかし、最初は不思議少女だったネネが、チンドン屋のような着ぐるみ変装を駆使する変な子と化していたことに全てを持っていかれた。作中で誰一人変装に突っ込まないのもどうよ。
画面の分割や拡大縮小を駆使する土田豊演出は、悪くはないが好みでもない。キリハの新しいバンクが、額から血を流した姿で、いきなりの変化球だったことには驚いたし、物語のテンションが高まったまま映像がスムーズに繋がって好印象だった。
あと、仕切りなおし後の今回にいたっても高橋晃が作画監督という、スタジオダブ伝統のトンデモローテがすごすぎる。過労で倒れなければいいのだが。