法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

誤読だったとのこと

前回に上げたそれならばたしかに問題だ - 法華狼の日記に対して、[twitter:@hate_sayo]氏から反論があった。

確かに直接的な名指しはしていないので、hate_sayo氏が違うというのであれば受け入れ、謝罪する。前回のエントリにも補足訂正をした。
私の判断についていうと、時間的に近い連続したツイートであり、その内容がhate_sayo氏の私に対する主張の継続と読めた。「軍ヲタ」についても、かつて私のエントリに対するブックマークで他人のツイートを見せて質問した趣旨が、「ミリヲタ相手」に対して二重基準を用いていると問う意図だったとコメントされたこともあった*1。今回のツイートに対しては「誤読」であったと認め、私の関知しないことへの反論は全て撤回するが、hate_sayo氏への批判の趣旨そのものは継続する。


しかし今回のhate_sayo氏の応答は、やりとりの発端で自らが主張したばかりのことを忘れているか、もしくはいわゆる「釣り」ではないかと思った。そもそも今回のやりとりでhate_sayo氏が私に言及した発端が、下記のツイートだ。

批判対象を明示した私は、言及すらしていない相手から批判対象にされたと読まれたことに対して誤読と釈明し、しかし責任は引き受けて謝罪も明言した。それをhate_sayo氏は「ゲスい」と評価した。
批判対象の明示すらしていないhate_sayo氏は、直近に言及した相手から批判対象にされたと読まれたことに対して、「ちょっと面食らった」と自身に責任がないかのような反応だけ。先に私を「ゲスい」と評したhate_sayo氏は、自身の態度をどう評価するのか。もしくは私が「誤読」の責任を読み手ではなく書き手に負わせることを想定して、あえて矛盾した態度をとったのだろうか。
念のため、ツイート対象を誤読されたというhate_sayo氏の主張を受け入れ、そのことは謝罪すると改めて書いておく。ただ、あまりにも応答内容が不自然で、もし釣りだとすれば多少の不快感を持つ。