法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デジモンクロスウォーズ』第23話 シノビゾーン、お笑い忍者バトル!

OPに新規カットが追加。新規カットは作画も演出も悪くないが、タイトルの文字が前奏に合わせてスロットする演出は好きだったので残してほしかった気持ちもある。
新規作画といえば、デジクロスのバンクで先日に追加されたカットでは主人公が不適な笑顔をしており、敵に騙されたことを知ってそのままバンクへ移行した今回は違和感があった。バンクの改変も良し悪しだ。


本編は文句ない。持ち主を笑わせられたらアイテムをえられるという試練というよくある展開で、そうした作中ギャグで笑わせることは難しいのだが、この作品では健闘していた*1。初めての笑顔という共通の描写で、意外な姿で他人を楽しく笑わせられるという試練突破策と、相手を深く知って仲間として迎える人情劇を繋ぐ。
作中では捨てギャグだった格好悪いデジクロスも、いくつかは公式扱いしていいのではないかと思えるほど楽しいデザインだったし、戦闘で敵に勝った珍妙なデジクロスの伏線にもなった。


直井正博によるキャラクター作画修正は甘かったが、コメディ回なので許容範囲内。エテモンなど、デジモン関係の作画はていねいなくらいだった。忍者時代劇風で統一された背景美術も、良い具合に平面的で和風らしさをかもしだしていて面白い。

*1:脚本は吉田玲子。