法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-08-10から1日間の記事一覧

『少女革命ウテナ』の演出家座談会で語られた、監督の方針が興味深い

薔薇物語 「デュエリストは踊る。」 錦織博×橋本カツヨ×風山十五 座談会 風山:監督が、みんなに与えるヒントがよかったなという気はしますよね。――ヒントですか?風山:僕がよく言われたのは「道徳的なことをなるべくしたくない」という事だったんです。世…

DVDの残量が少なすぎたか……

『デジモンクロスウォーズ』をDVDにダビングして見た後、ファイナライズしたらディスクエラーのためか読み込みも書き込みもフォーマットも不可能になった。アニメ作品なのでソフト化されるだろうが、即座に修正された初回OPは収録されない可能性があるんだよ…

細田守の山と谷

湯浅政明監督の映画『MIND GAME』は凄い作品だった。演出が鮮烈、作画は超絶、脚本も娯楽、声優に芸人、あらゆる方面にアピールできるフックを用意しながら、全体の誰得。今になって思うと、山と谷の構成が他の映画と全く異なるだけのことが、普通の娯楽映画…

『デジモンクロスウォーズ』第6話 X4、危機突破!

八島善孝作画監督なのに一人原画じゃないなんて。それでも二人原画だけど。演出は少し前にもプリキュアを手がけた小村敏明。 わりと作画演出は悪くないのだが*1、作戦描写が中途半端で、敵が無意味に頭悪く見える。 人質を取った膠着状況に、せっかく第三者…