法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

歴史認識関連のTogetterをいくつか見てみた

……作家やジャーナリストの公式発言を読んでいるほうがよほど建設的だな、と我ながら思う。あまり新しい論点も見当たらなかったので、たくさんあるツイートから印象的な一部だけメモ。


まずは南京事件論争の件。
まとめよう、あつまろう - Togetter

@dame_ookami 質問の答えになっていませんよ。「学者の名前」を答えてくださいな。ok 繰り返し質問します。南京大虐殺はなかったと主張する学者は実在しますか? もし実在するなら名前を挙げてください。
DrQual1ty
2010-05-14 19:03:00

@DrQual1ty さっきも言っただろ?@GUNSandROWさんにも名前出してもらってたじゃねーか。上智の渡部氏、筑波の中川氏、立命館の北村氏、あと東中野氏もそうか。南京での戦闘と民間人の多少の殺害は認めてるかも知れんが、「虐殺」は否定している。
dame_ookami
2010-05-14 19:09:12

まとめを見た限りではDrQual1ty氏の応答も巧く前後と繋がっていない感じはあるが*1、「南京大虐殺はなかったと主張する学者」で近現代日本史は専門ではない東中野修道氏どころか、まさか渡部昇一氏の名前が上がるとは予想していなかった。学者は学者でも英文学が専門だろ。


「ハーバード白熱授業」で有名なマイケル・サンデル教授著 『これからの「正義」の話をしよう』に従軍慰安婦が取り上げられている件。
★ハーバード白熱自習室『これからの「正義」の話をしよう』★≪討論会[第9章]:2010.08.21.(Sat.)≫ - Togetter

本では従軍慰安婦について触れています。謝罪の変遷、民間基金アメリカの議会で問題になるなど日本としては補償問題に及び腰な感じがします。 #JusticeJP
keikogyo
2010-08-22 00:30:41

従軍慰安婦問題にサンデル教授が言及していることは、このツイートを見るまで初耳だった。いずれ機会があったら読んでみようかと思う*2

未だに分からないのが、日本の戦後補償の問題を、2007年になってアメリカが議会で決議を出したこと。それちがくない? RT @keikogyo: 謝罪の変遷、民間基金アメリカの議会で問題になるなど日本としては補償問題に及び腰な感じがします。 #JusticeJP
yossy214
2010-08-22 00:33:38

@yossy214 あれはアメリカの総意と言うより、言い出した議員とロビー活動の成果です。.>米国議会決議 #JusticeJP
k_fujisaki
2010-08-22 00:36:13

従軍慰安婦が日本の政策であったことは明らかですね。RT @babylonianelfin 従軍慰安婦の問題は、統治機構による明らかな人権侵害の問題として、指摘しやすい。 #JusticeJP
keikogyo
2010-08-22 00:36:49

例のホンダ氏とチャイナロビーに強い現国務長官の働きかけ?RT @yossy214 未だに分からないのが、日本の戦後補償の問題を、2007年になってアメリカが議会で決議を出した…RT @keikogyo 謝罪の変遷、民間基金アメリカの議会で問題になるなど… #JusticeJP
bowwanko
2010-08-22 00:37:45

十中八九、産経報道に基づいたデマだろうな。2ちゃんねるWikipediaに拡散していった情報なので、どこから直接的に仕入れた話かはわからないが。
実際のところマイク・ホンダ議員自身は中国系ロビイストよりも韓国系ロビイストの存在を重く見ていた。

戦勝国としての責任でしょうか。RT @babylonianelfin: RT @yossy214: 未だに分からないのが、日本の戦後補償の問題を、2007年になってアメリカが議会で決議を出したこと。それちがくない? RT @keikogyo: 謝罪の変遷 #JusticeJP
keikogyo
2010-08-22 00:39:04

@bowwanko ですね。だから、そんなに気しなくていいかと。ロビー活動の強さを見せつけられた、という点では学ぶべき事案ですけどね。 #JusticeJP
k_fujisaki
2010-08-22 00:39:35

このあたりの歴史認識はkeikogyo氏が先行してツイートし、自らまとめた下記で正確に説明され*3、さらに興味深い議論へのとっかかりもうかがえるので、まずサンデル先生の問題ではないだろう。
ハーバード白熱自習室『これからの「正義」の話をしよう』◎まとメモ【第9章.たがいに負うものは何か?-忠誠のジレンマ】 - Togetter


沖縄基地関係のまとめかと思っていたら、なぜか従軍慰安婦問題に言及されていた件。
平和ジャーナリスト兼弁護士「抑止論も、MDも無意味・無駄。沖縄に基地など要らない!それは沖縄自身が決めるべきだ。」 - Togetter

【日本軍「慰安婦」問題の解決を求める「日本軍兵士の息子達100人宣言」に賛同を】子孫の私たちが加害の行為に目を瞑っていては、父や祖父たちはいつまでも罪を背負ったまま。私たちに相続された罪を清算するためには、事実に向き合わなければなりません http://ow.ly/2p4q2
yamebun
2010-08-13 17:14:15

ヤメ蚊弁護士の上記ツイートに対する反応がひどい。どうやら、相手がバカをさらしたと思い込んで自らの愚かさを露呈させている様子。

つまり、何の証拠もないいわゆる「従軍慰安婦」の強制連行を認めて国家が金を出せと迫る運動というわけか。こんな出鱈目を拡散しようとする弁護士がいることが信じられない。 RT @yamebun 【日本軍「慰安婦」問題の解決を求める「日本軍兵士の息子達100人宣言」に賛同を】
patriotismjapan
2010-08-13 18:24:17

多数の証言が存在する従軍慰安婦問題に対して、「何の証拠もない」とはね。いうまでもないが証言は立派な証拠になる。

売春婦を買った行為が加害という奇奇怪怪な論理。 RT @yamebun 【日本軍「慰安婦」問題の解決を求める「日本軍兵士の息子達100人宣言」に賛同を】子孫の私たちが加害の行為に目を瞑っていては、 #ianfu
patriotismjapan
2010-08-14 00:29:08

弁護士としては、わりと当然の論理だと思うが。当時でも未成年の売春や人身売買、前借金による拘束は違法だった。

ああ、従軍慰安婦信じてるとか、ヤメ蚊って本物の馬鹿だったのか… RT @tajima03: 平和ジャーナリスト兼弁護士「抑止論も、MDも無意味・無駄。沖縄に基地など要らない!それは沖縄自身が決めるべきだ。」 http://bit.ly/bM5I3Y #futenma
nekoguruma
2010-08-14 21:20:35

数年前、アポロの月着陸を信じている人がバカにされていた光景を思い出す。5年ほど前、そんな状況が一部で本当にあったんだよ。

日本国とアメリカにマイナスになるのだったら何でも信じます RT @nekoguruma: ああ、従軍慰安婦信じてるとか、ヤメ蚊って本物の馬鹿だったのか… RT @ 平和ジャーナリスト兼弁護士 http://bit.ly/bM5I3Y #futenma
tajima03
2010-08-14 21:29:10

従軍慰安婦の合法性を主張することこそ、よほど日本国とアメリカのマイナスになると思うよ。だいたいマイク・ホンダ議員はどこの国の政治家だと思っているのだろうか。

*1:何となくFAQから対応するコメントを機械的に引っぱってくる、手動botとでも呼ぶべき態度にも見える。

*2:こういう自己宿題がたまっていくばかり。

*3:(2010-08-19 03:12:43)では、奴隷制は補償こそ進んでいないが公式謝罪が行なわれていること等の説明がある。