法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

動物の学校

国連から是正勧告があったこともあってか、ようやく朝鮮学校も無償化されることになった。
検討委員会が非公開であることは残念だし、長く迷走した結果ではあるものの、とりあえずは良い流れであると受け止めたい。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4492706.html

 政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、原則、無償化の対象とする方針を固めました。

 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。

 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、近く発表します。

 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。(03日13:08)

少し考えればわかるはずだが、教育内容に独裁者賛美などの問題があるというなら、その独裁者賛美について問題視すればいいのであって、民族文化を教えることまでふくめて差別することが許されようはずもない。
ひるがえって日本の公教育にしても問題だらけな「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を採用する学校があるわけだが、そういう学校を有償化するべきと主張する者などいるだろうか。私が知る限り、批判者は教科書の採用にしぼって批判している。
また、今回の無償化決定に朝鮮学校教育への介入を期待する意見も散見されるように*1、あたかも『北風と太陽』の太陽に似た政策という評価もできるだろう。そもそも、朝鮮総連朝鮮学校北朝鮮へ接近したのは日本*2が切り捨てたためという歴史があるのだ。朝鮮籍北朝鮮籍ではないように、朝鮮と名のつく存在と北朝鮮を単純に同一視するような態度は無知によるものでしかない。


そして朝鮮学校だけが無償化されたと思い込んでいる意見がネットに散見されている。朝鮮学校だけ無償化の対象から外されていたという最低限の知識もないまま、誤った固定観念のままコメントをたれ流している。
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 政府、朝鮮学校を無償化とする方針を固める - ライブドアブログ

id:anpo-sumeragi 民主党 ならば他の外国人学校も無償化しましょう。そうでなければまさに不公平。民主党政権だからこうなる事は目に見えていたし、別に驚かない。 2010/08/03

id:sdsdsdd 教育, 日本, 北朝鮮, 政治, これはひどい タダで高校に行きたいなら日本の公立に行けば済む話。特定の外国人民族だけを優遇して、その他の在日外国人の存在は無視。これを民族差別と言わずに何と言う。 2010/08/03

id:gokino2 あとは私立と専門、他の外国人校もやるべきだね。財源? 仕分けとか軍事切るとかいろいろあるだろ。お前らの私服を肥やすために仕分けたんじゃないんだろ?>民主 2010/08/03

id:mongrelP 2ch, 痛いニュース(ノ∀`) えーとインタナショナルスクールとかはどうなるのかなっと。(じゃないとやっぱり差別だよな?) 2010/08/03

すでに同じページでmotorunder氏やy_arim氏が指摘しているが、各種学校の中で朝鮮学校だけ差別されていたのだ。
asahi.com(朝日新聞社):朝鮮学校、無償化除外へ 文科省「教育内容の確認困難」 - 2010鳩山政権

政府の方針では、インターナショナルスクール、中華学校韓国学校など各種学校に該当する他の外国人学校は無償化制度が適用される。

政策を批判することは当然のように自由だが、基礎知識から誤っているのでは話にならない。

id:Marin_MTB 2ch, 政治, 民主党, これはひどい なんで外国優先なんだよ。それと財源あるの?次期政権が何党になるかわからないけど、後始末大変だぞこりゃ…。 2010/08/03

このコメントにいたっては、全く意味がわからない。


無償化そのものについても、基礎知識から確認しておこう。

id:sekiryo 政治, 民主党, 北朝鮮, 授業料無償化 高校生可哀想のお花畑派と朝鮮が支持母体の派閥が手を組んで出した法案というかハナから実質朝鮮学校無償化政策だったから検討とか法的根拠とか国民の支持とか必要ねーのよ。 2010/08/03

id:dolmen777 news 政府、朝鮮学校を無償化とする方針を固める...(対象の外国も日本の学校を無償化してくれるんなら、「相互主義」がなりたちますが...民主党衆院選で選んだ民意の結果ですが...) ⇒ 2010/08/03

そもそも世界でも高校が無償化されていないのは日本とマダガスカルくらいだったのだ。
国際人権規約/高校・大学の学費無償化条項/留保 日本など2国だけ

高校と大学の学費を段階的に無償化することを定めた国際人権規約のA規約(社会権規約)第13条を留保している日本など3カ国のうち、ルワンダが昨年12月に留保を撤回していたことが分かりました。これで、同条項を留保している国は、条約加盟国160カ国中(09年5月現在)、日本とマダガスカルの2カ国だけとなりました。

世界の潮流や国際人権規約に反する意見を持つことも、言論の自由とはいえるだろうが、そもそも基礎知識を持たない陰謀論が根底にあるのでは話にならない。

*1:一例として、痛いニュースのブックマークで「perfectspell 「金を出すなら口を出す」の原則で。まずは体罰。次にカリキュラム。 2010/08/03」という意見がある。

*2:占領していたGHQの方針もふくむ。