法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-13から1日間の記事一覧

国際人権A規約の漸進的教育無償化条項が、ついに留保撤回とのこと

http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201203170184.html 上記事のように方針としては今年3月時点でも報道されていたが、実際に国連へ通告書の送付がされたという。 http://www.miyamoto-net.net/column2/new/1347417118.html 日本政府は昨日の閣議…

『Rの法則』秋のアニソン祭り

NHK教育の十代向けサブカルチャーバラエティ番組で、4日間にわたってアニメソングが特集された。実際に現在に放映されて若いアニメファンに人気ある作品を集めていたところが、懐古的な民放のアニソン番組とは違うところ。きちんとアニメ映像も番組内で見せ…

『エウレカセブンAO』第十八話 ドント・ルック・ダウン(episode:18 third engine)

脚本として和場明子が初参加。すでに外伝マンガのシナリオを担当しているらしいが未読。 前回に続いてアオが米軍にとらわれた状態なので、フレアとエレナの衝突で物語が動いていく。だから女性脚本家に担当をわりふったのかな、と思ったり。 しかしエレナの…