法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.33 帰還不能・遮断された未来

ネガアースでの探索を中断したレン達と、未知の出入り口を発見したアリーが“衝突”したためか、レン達は帰還が不可能になってしまう……作中でも誰も予想できない出来事だったらしいとはいえ、御都合主義的な連絡不備が招いた事態に見えたのは、だいぶんまずい印象が残った。残り時間が少ないというタイムサスペンスで、同時に多方面の作戦行動を要するという背景はあるのだから*1、カー博士の台詞などでフォローは容易だったろうに。
アリーがSF設定と作戦目的を紙とペンでたとえた場面とか、様々な思惑が衝突し動き続けるコロニー上層部の会議とか、物語の大枠は悪い出来ではないのだが……あと、危険な作戦行動に不安を感じるアリーの描写も、それ単体ではよくできていたが、全体的には前述した御都合主義の前ふりに感じられてしまうのが残念。


ちなみに、3月20日と3月27日は2話連続放映予定。録画の準備は気をつけておこう。
良くも悪くもスケジュールが詰まった感じは画面からうかがえないので、極端に出来が悪くなることはないだろうから、その点は心配していないが。

*1:だから、気にならなかった人もいるかも。