法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

言葉の意味が文脈によって変わることは常識なのに

ドラえもん」とは、藤子・F・不二雄という偉大な作家が遺したマンガである。
ドラえもん」とは、シンエイ動画が制作している人気アニメーションのことである。
ドラえもん」とは、マンガやアニメに登場する人気キャラクターである。
ドラえもん」とは、テレビ朝日が募金に用いているキャラクター名である。
ドラえもん」とは、少し不思議でクールな物語群のことである。
ドラえもん」とは、架空の育児専用ロボットである。
ドラえもん」とは、子供時代の友達である。


ドラえもん」という言葉は、文脈によって様々な意味を持つ。
ゲームのドラえもんもある。小説のドラえもんもある。
アニメ版ドラえもんを認めないという人がいる。まれに日テレ版ドラえもんを支持する人もいる。
原作者が亡くなった後に変化した部分を認めないという人もいる。原作者の生前から「ドラえもんズ」を認めないという人もいる。


でも、何が「ドラえもん」か、人によって意見が違うからといって、「ドラえもん」という物語やキャラクターが存在しないという人はいない。いないはずだ。


だが、世の中にはこういうことを説明しても、いっさい理解できずに「ドラえもんという作品が存在するかは疑わしい」「ドラえもんというタイトルのマンガが出版されているかどうか、争っている肯定派と否定派は、どっちもどっち」という人がいる。
世の中は広く、人の心は狭いのだ。